AdBlockAdblock Plusとは、Webサイト閲覧の際に広告表示を抑制する機能であり、Google ChromeやFirefoxでアドインにて提供されるものです。

 無料で利用できます。


AdBlockを使わない場合

AdBlockを使った場合

 

 うっとうしい広告表示がかなり少なくなるので、オイラも利用しております。

 最も気に入っているのは、Y◯uTu◯eのCMがカットされるってーのです。動画が途中で止まってCMが入るってーことはありません。

 

 ところが、このAdBlockを使うと、アメブロのレイアウトが崩れる場合があります。

 

例1.プロフィールの位置がヘン

例2.スクロールするとグローバルメニューが追従しちゃう

 

 以前から、ぷにょぷにょブログでない他のブログでこの現象には遭遇していました。『へんてこな作りのブログだなあ』と思いながらもあまり気にせずに閲覧していたのですが、ぷにょぷにょブログでも4/1リニューアルから同様の現象が発生するようになってしまいました。

  例によってググってあーだこーだ調べたらAdBlockが影響ってなことが書いてあったので、AdBlockを実行しないでぷにょぷにょブログを閲覧したら正しく表示されました。

 

 AdBlockは、ドメイン単位で実行させないようにすることが可能なので、下記のようにアメブロではAdBlockを実行させないように設定変更しました。

 

1)AdBlockのアイコンをクリック

2)『Don't run on pages on this site』ってーのを選ぶ

3)『除外』をクリックで、以降のアメブロ閲覧でAdBlockは実行されない。

 

 『なぜレイアウトが崩れるのか?』ってのーがオイラはなかなか分からず苦労したので、『誰かの役に立つかもしれない』ってな感じでこの記事を書きました。