9/1のぷにょぷにょブログ

3年前に投稿した↓の記事に最近すごくたくさん”いいね!”が付いていてウレシイんだけど、原因がわかんないのだ。

ってなことを書きました。

 

 同日のやさしいブログの作り方:松田さんのブログに

自動いいね!ツールがその人のブログを開いて、一番最初に出て来るentryが付いている記事に”いいね!”を付けるという仕様になっているのだろう。

って要旨の記述がありました。

 

 松田さんの記事には『メッセージボードの一番上の記事に自動いいね!が付けられるのでは?』と書かれていますが、ぷにょぷにょブログではメッセージボードから記事へのリンクは張っていません。

 そのため、オイラの場合はフリースペースの一番の記事リンクに付けられると予想しました。こう考えると、1周年記念総力企画 ぷにょぷにょ文化祭・軽音楽部 (ELPowellのMIDI演奏聴いてね!)って記事に突然”いいね!”が付きはじめたことには納得がいきます。

 

そこで、フリースペースに貼ってある順番を変えて、一番下に移動しました。

 

 

 そーしたら

”ダイエット内容を公開します”って記事のリブログなのだあ⊂((・J・))⊃♪♪

って記事に”いいね!”が付き始めました。

ってな訳なので、

自動いいね!ツールは、メッセージボードあるいはフリースペースに貼ってある一番上の記事に”いいね!”を付ける

とオイラは判断しました(メッセージボードとフリースペースのどっちが優先されるかとかは、面倒なので検証しない)。

 原因らしきものが分かってかなりスッキリしました。

 

 自動コメントとか自動ペタってーのは知っていましたが、自動いいね!があるってーのは知りませんでした。このようなツールは、かえって不快な思いをする方もいらっしゃるんだろうから、使い方は注意すべきでしょう。

 

 

なお、

9/1の記事を読んで

1周年記念総力企画 ぷにょぷにょ文化祭・軽音楽部 

(ELPowellのMIDI演奏聴いてね!)

に”いいね!”を押してくださった方には

ありがとうございますm(_ _)m