ぷにょぷにょブログは音楽のことをたくさん書こうと思って始めたんだけど、一向に増えないので、今後は無理やりレビュー(と言うか好き勝手なこと)を書こうと思います。

 手始めに、ぷにょぷにょブログのヘッダーに並んでいる15枚のアルバムからですが、たいした事は書けないので、3行書けばOKってこととします。

 

 10段階での評価も書きますが、普通に評価するとみんな8とか9とか10の高いスコアになっちゃって差別化できなくなるので、すごーく厳しく付けます。10がつくのは古今東西のアルバムの中でたぶん5枚くらいしかありません(そのうち3枚がヘッダーに並んでいるけどね~)。

 

【アーティスト名】 ブラック・サバス(Black Sabbath)
【アルバム名】 パラノイド(Paranoid)
【発売年】 1970年(昭和45年)
【ジャンル】 ハードロック/ヘビーメタル
【国】 イギリス
ここをクリックすると全曲聴けます。

【3行レビュー】

ハードロックよりヘビーロックと呼んだ方があっている音楽で、ベースとドラムの重いビート感が特徴である。疾走感のあるパラノイドも重いビートってーのも面白いと言うかスゴい。リフを中心に同じことを何回も繰り返す単純な曲構成であるが、それが呪術的な効果を上げていて、おどろおどろしいヴォーカルとマッチしている。ヘッドホンじゃなくてスピーカーででかい音で聴くと、とても気持ちいい。

【評価】
※.この評価は単にオイラの好みによる評価であり、客観性を全く考慮しないものです。

 

まともなレビューを読みたい方はAmazonで見てみてねっ!