昨日オイラのブログ(=このブログ)が

マウスホイールで上下スクロールできなくなった。

スクロールバーでの上下スクロールは可能

 

 オイラのパソコンはタッチパネルなので、画面を触ってスクロールさせようとしたけどそれもできなかった。スマホやタブレットPCではスクロールがまったくできなかったかもしれない。

 

 ぷにょぷにょブログ以外の他のブログは問題なくスクロールできるのでオイラのブログ特有の問題であると判断し、他のブログと違うところと言えばCSSサイドバーのフリースペースだと思ったので、そのあたりを2時間位あれこれやっていた。

 

これも試したけどダメだった。。。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058567085

 

 ゴチャゴチャやってたら突如スクロールできるようになった(その時なにやったかは覚えていない)けど、あーだこーだ変えたことによって動くようになったとは”なんとなく”(=直感的に)思えなかった。

 そこで、全部元に戻したらなんと(と言うか予想通り)スクロールできちゃったのだ。修正前のCSSやフリースペースのソースはテキストファイルに残しておいたので、コピペで簡単に元に戻せたのである。

 結局のところ原因はわからないけど、アメブロ側の何かのトラブルだったのかもしれない(っていうか完全に疑っている)

 

 だから2時間位無駄になってブログ書く時間がなくなっちゃった(そう言いながらこれだけ書いてるのって一体・・・)ので、昨日の続きのいろいろな食べ物がご飯のおかずになるかならないか考えた(2of2)明日以降に順延ですm(_ _)m

 

んな訳でオイラの教訓だけど

なんにもしていない(つもりな)のに

パソコン(アメブロかあ?)がおかしくなった時は

あわてず騒がず様子を見て(≒ほおっておく)

翌日になっても直らなかったら対策しましょう。

(皆に当てはまるとは限らないと一応いいわけ)

 

 

 

結局なんの役にも立たない記事だねえ。。。。。

 

これはあわてず急いで正確にだっ!