ジェフ・ポーカロっちゅうのはTOTOのドラマーだった人で1992年に死んじゃったけど、TOTOのみじゃなくてセッションレコーディングでたくさんのアーティストのアルバムに参加しているのだ。

 オイラが買った『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事 レビュー&奏法解説でグルーヴの秘密を探る』って本は、そのたくさんのアルバム紹介をしているのだ。

 

 

 奏法音作り(エフェクトとか)など結構細かい部分まであーだこーだ言っていて、知ってるアルバムのところを見るとかなり面白い。

 この本がほしいと思った主な理由は、ジェフ・ポーカロのほぼすべての参加アルバムが分かるって所である。だからオイラにとっては、目次だけでこの本のおよそ半分の価値がある。

 

 

 オイラが所有しているアルバムはどれだけあるかなあ?と思ったので、本を見ながら数えてみたら(結構面倒くさかったのでかなりいい加減だけど)40枚位で案外少ないものだなあと思った。下はオイラが持っているものの一部

 

Daydream Coast(河合奈保子)

I'm Fine(水越恵子)

as close as possible(オフコース)

K.ODA(小田和正)

レンタル落ちってーのが今となっては懐かしい(ってことにしといてね)

 

 日本のアーティストのアルバムにも結構参加していて、NSP、葛城ユキ、中村雅俊、麻倉未稀、山本達彦あたりはこんなのにも参加していたんだあ!?と驚いた(けどWikipediaにのっているのでここをクリックして見てみましょう)

 

 

 

似ているシリーズ
(同じ人が演奏しているのでパクリとは言わない)

似てるのはドラムのフィルイン1秒間くらいだけね

 

 

 

欲しい商品に投票して、豪華グルメをGETしよう♪

▼あなたが投票したお取り寄せ

夏のお取り寄せ総選挙はこちらから