(お願い)
 SKE48の熱狂的ファンは読まないでください。
 読んで頭に来てもオイラを怒らないでください。


 SKE48の待望の新曲『未来とは?』を聴くことができた。
 まずはこの動画の最初の15秒を聴いて下さい。



 オイラはこの曲に激しい既視感ならぬ既聴感(タオポンさん真似してすみません。でもこの言葉便利)を感じた。
 何の曲か5分くらい考えて分かった。
 下にその似ている曲の動画を貼り付けるので、分からない人は後で見て下さい。

 オイラが疑問に思うのは、これによってどういう効果を狙っているのだろうかということである。
 このブログを読んでいただいている皆さんにはオイラが曲が似ている事に寛容であるのをご存知たと思うが、それにしても、これはどうしたらよい?困ったなあって感じ。まあ単純なパクリや偶然ではないだろうけど。

 AKB関連やももクロのファンは若者だけでなく、おいらくらいの年輩の方が結構いると思うのだが、その方たちにはかなりの割合でオイラと同じ感覚を持つだろう。レコード会社のスタッフとかもこれがある曲と似てると思う人がいるでしょう。それでもこの曲をリリースしているということは、何かの効果を狙っているのだろうかと思ってしまうが、それが何かはオイラは分からないです。
 中年オヤジのノスタルジーでも狙っているのだろうか?
 そんなことをあ~だこ~だ思わせる効果を狙っているのか?

 聴いてまずそんな雑念(ではないか
もしれないが)を感じた曲だが、全体的にはSKE48らしい疾走感がある曲だとは思う。
僕らに見えてるすべては過去さ
って歌詞もなんかカッコいい。前作の賛成カワイイ!よりはずっと好きだけど、青空片想いとか片想いFinallyには負ける。オイラは正統派アイドルソングは苦手なのだ。
 SKE48の新曲なのでぶっちぎりで褒めたいけど、なかなかそうできないのが自分でもじれったいのでありました。