私、28歳の時に顔面崩壊しました。
前歯と犬歯が折れて、
唇と、口の中と、顎を27針縫い、
顎と唇にアスファルトがめり込みました。

どうしてそんな事になったかというと、
飲み会でビールの一気飲みをし過ぎて、
泥酔。
そのまま自転車で帰っている途中で
電柱に激突。
顔面から電柱に激突し、
顔面から地面に落ちたらしい。
真っ白なキャミソールが血で真っ赤になってた。
通りがかりのお兄さんや、おじさんが救急車をよんでくれて、病院に運ばれた。
私は、口を押さえながら、お兄さんたちに
「大丈夫です」
って言ってたのを覚えてる。

病院のオペ室かなんかで、麻酔をしてもらい、顔を縫ってもらうが、途中でゲロ吐きそうになって、
何度もあの銀色のお皿みたいなやつに
吐いた。
酔っててあまり覚えてないけど、
ゲロの間、針と糸はぷらんとしてたのかな。
それと、酔ってても覚えてるけど、
麻酔してもらってるのに、
何度も痛い痛いって言ってた。

先生と看護師さんも、麻酔かけたから、痛くないはずですよ〜となだめてくれたけど、
痛いって言いまくってた。

先生と看護師さん、ごめんなさい。
酔ってて痛みとか、あんまり感じてなかったと思います。

次の日、二日酔いのまま、歯医者に行った。怖くて自分の顔を鏡で長い間見てなかった。
歯医者さんに行っても顎を強く打ってたみたいで口が開かない。
歯医者さん、びっくりして、口腔外科に行くように教えてくれた。
でも歩くのも唇に響くので、しばらく家で寝てた。
食べ物を口に入れられないし、噛めない。
顔以外は元気なので、お腹は空くの。
少し開けた口と、歯の隙間からストローでミックスジュースを飲む毎日。

少し痩せて、肌が少し綺麗になった。

抜糸をして、歯医者に再びチャレンジ。
少し開けた口から、何とか治療してもらう。
縫い目に触れられると痛いし、
折れた歯のところは神経が見えてたらしくて、これまた痛い。
折れたのは前歯と犬歯。
この二本に差し歯を。

歯医者に通いながら整形外科へ。
顎と唇に埋まったアスファルトは、救急病院で少しは取り除いてもらったが、
取れないのがたくさん埋まったままになっていて、
それはレーザーで焼いて色素を薄くするのだそうだ。

何週間かして、初めて鏡を見た時は顔がめちゃくちゃになってて、泣けた。

ものすごく後悔した。

でも、人の回復力ってすごい。

アイスクリームが食べられるようになって、
マクド○ルドのダブルチーズバーガーが食べられるようになって、
だんだん固いもの以外食べられるようになった。
ハンバーガーは意外に柔らかく、
ナッツは意外に固い事を学んだ。

数ヶ月たち、
痛みはほとんどなくなり、
アスファルトもほとんど目立たなくなり、

数年たち、
腫れぼったい唇もだんだんおさまり、

よく見ないと以前とあまり変わらないぐらいになった。

何年たっても唇の感覚は戻らないから、キスしてもあの感覚はないんだけど…

この件で、後悔という感情を再確認しました。

再確認というのは、

この件の一年くらい前、
お酒を例によって飲み過ぎて、
例によって、泥酔で電車で近くの駅まで帰ってきた。

男の人が声かけてきて、そこまでは覚えてるけど、
次に覚えてる景色は、ホテルのベッドの上で寝てて、服がはだけてて、
男の人が足元にいた場面。
その次に覚えてる景色は、歩いて家に帰ってる場面。

次の日、二日酔いの頭でめちゃくちゃ後悔した。
遠くの婦人科にいって、事情を話したら、
緊急避妊ピルをくれた。
緊急避妊ピルは無防備なセックスが行われた時などに婦人科で処方してもらう、黄体ホルモンを成分とした薬剤。最初の緊急避妊ピルは、無防備なセックスが行われた72時間以内(3日以内)に服用しないといけない。
婦人科の先生は、この薬がある事を友だちや、同じような事で困っている人に教えてあげてねと言っていた。

この薬、とても助かったし、救いの神様みたいに思えたけど、服用したら、気分がめいる。
その時は妊娠した事なかったけど、
子どもを産んだ私が、あの薬を服用した時の気分を表現するなら

つわり

ずっと車酔いみたいな気分だった。
人によると思うけど。
でも知らない男の人の子どもを妊娠するよりはずっといい。

私はこの件をずっと誰にも言えなかった。何故なら私が飲み過ぎたのが悪いから。
でも、そうやって酔った女の人と性行為に及ぶのは、犯罪になると、後で分かった。

犯罪

私だけが悪いんじゃなかった。

でもとにかく、
顔面の件と
レイプの件で

激しい後悔の気持ちとお酒との付き合い方について学んだ。
お酒との付き合い方はまだ学習中。
恥ずかしながら。