アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

仕事が終わってからドコモショップへ行きました。来店予約をしていたのに1時間近く待たされ、手続きは5分で終了…。ま、仕方ないですけどね。

数年前に言われるがままにつけたプラン。ほとんど使用してないのに毎月数百円かかっていたのを契約更新のハガキを見て知り、解約しに行ったわけです。

塵も積もれば山となる。ずいぶんと無駄な出費をしていたなぁと反省です。

春分の日前から少しずつ断捨離をしていますが、不必要なものに囲まれて暮らしていたなぁと呆れるばかり…。

不必要なものに囲まれていると、本当に必要なものや事柄を見失ってしまうなと思いました。

不必要なものをどんどん減らしていったら、空間がスッキリするのはもちろん、思考もクリアになった気がします。

自分にとって本当に必要なモノってなんだろう。必要なコトってなんだろう。

必要なモノはそんなになさそうです。物欲はあまりないかな。。

必要なコト。知識、知識を形にすること、かな。

これからリリースする新しいアロマレッスンは、私たちが積み重ねてきた知識を形にした骨太なレッスンです。

知識、情報を受け取るだけでなく、受け取って考えることができるようにナビゲートしていきたいと思っています。



「精油が好き、もっと深掘りしたい」
「人と関わることが好き、役に立ちたい」

そんな方にはぜひ認定アロマアナリストとして活躍してもらいたいです。

一緒に認定アロマアナリストとして活動しませんか?

オンライン受講が可能です

認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です




アロマアナリーゼ個人セッションのご案内です

オンラインセッションが可能です







アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝