アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

松浦弥太郎さんのインスタグラムで

「毎朝1時間ほどの読書が楽しい」

とありました。

朝読書…。

朝の時間をゆったりと過ごすと、1日がとても充実した気分になりますよね。

朝はどうしてもバタバタとしてしまうけど、意識して朝時間を過ごしたいと常々思っていました。

で、私も早速朝読書を真似してみようと思いました。

昔から1日の終わりにお布団の中で本を読むのが好きで今も続けていますがだから目が悪くなるんだと夫に言われたことがありますが、朝にシフトしてみようかと。

が、しかし。

寒くてお布団から出られな〜い!

意思が弱い私です(*_*)

でも、しっかり目は覚めているので、お布団の中で朝読書しました(笑)

ま、ひとまずは良しとしよう。

本日のお供はこれ。


「海のシルクロード」

とても古い本で昨年このシリーズを中古で買ってそのままにしてました。

芳香植物の歴史、香りの歴史を知るにつれて、東西の交流の歴史を知りたくなったのです。

1988年出版ですので本の中の地図の地名が古いです。ロシアが「ソビエト連邦」となっていてなかなか貴重です!

今はスマホで簡単に調べられて便利ですが、やっぱり本から得られる知識、気づき、そして考えることって大事だなとつくづく思います。

海のシルクロード・第1巻は舞台が地中海です。心の中に風景を思い浮かべながら読むのが楽しいです。

さて、明日はお布団から出られるか??


認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です



「精油が好き、もっと深掘りしたい」
「人と関わることが好き、役に立ちたい」

そんな方にはぜひ認定アロマアナリストとして活躍してもらいたいです!

一緒に認定アロマアナリストとして活動しませんか?

アロマアナリーゼ個人セッションのご案内です



irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝