うちの住宅街、

みんな出来がよろしいようで、、

学生さん9人中7人が国立大学や噂の難関私立大学に通ってる。


なので、、

と、言うとちょっと違うけど…



頑張ればそこそこの大学に行けるのかな〜って…

それはそれは甘く考えてたうさぎ反省…



相変わらずビビリな私は引きこもり続行中やけど、先日 買い物帰り久しぶりにご近所さんと遭遇。



にやり「めちゃ久しぶりやん!

〇〇(息子)どこの大学決まったん?!」


第一声がコレだ…真顔


これはまだ合否が出る前のこと。



私「まだやねん」


って言うと、、



にやり「えっ?!ちょっと待って〜!!

まだ決まってないってどうゆう事?!

えーーー?!

まさか一般で受けてるん?!」


と。。


言うてる意味がわからんくてどうゆう事なのか聞くと、、、



ご近所さんのお子さん達、

みんな指定校で決めてたらしい…真顔




にやり「あんた、そんなん一般で受かるわけないやん!!

なんで指定校貰わんかったん!

〇〇(息子)の学校やったらいっぱい指定校持ってるやん!

今からでも頼んでみたらいいねん!!」


って。。真顔



えっ?

今から??

そんなん出来るん???



聞くと、

毎年いっぱい指定校残ってるんやから言えばなんとかなるよ!!


って真顔真顔真顔



そぉなん?

何故にうちの子の学校の指定校事情を知ってるの??しかも私より詳しく…


ってか、今さら指定校ってもらえるん??




謎だ…


ほんと私は無知だ…

わからないことばかり。




にやり「先生に聞いてみぃな!

だいたいそんなん一般で行ける子なんてほんま少ないでー!だいたいが推薦やねんで!

一般で受ける子はみんな塾も行っててそれなりの対策してるねん!高校受験とは比べもんにならんねんで!!

塾も行ってないん?!ほんま何してたん?!

もぉ〜あかんなーー

聞いてくれたらなんぼでも教えたったのに〜

ほんまはがゆいわーーー」


とまで言われた私…真顔真顔真顔


何故かウチの子の事やのに、

えらいムキになって…腹立ってるようだった…

謎だ…



その日の夜、パパにその話をすると


「またそんな偏った意見聞いて不安になってるやろ〜。この時期に指定校なんか聞いたことないで。そんなんやったら浪人する子おらんやん。

お前、なんでも鵜呑みにすんなや」


ってネガティブ




そぉやねん。

わかってる。

人の意見に惑わされすぎやねん。。



しかも、、

ご近所には

言いきるタイプの人が多い。。




みんな先輩ママさんなので、

何でも知っている=言ってる話は正しい

って、つい思ってしまう。。


今までもそれで振り回されてきた。。


…つづく