最近明け方に目覚めてしまうことが多い。

今日は朝をゆっくりにしてブランチごはんにしようと昨日から決めていた。



話題のスキレット音譜

冷凍保存しておいたラム肉。極小新玉ねぎと冷凍ごぼう揚げ添え。

付け合せは金曜日に作ったなす。

ジンギスカン好きだった私たち、家でやるには野性味あふれるニオイがいつまでも残るのでハードルが高く、出先かキャンプ場限定でしか食べれなかったけど(私はそんなに気にしないけど大事がニオイに敏感)、この間近くのスーパーで16cmスキレットにちょうどよさそうなサイズのラム肉を見つけてつい購入してしまった。

ラム肉はシンプルに塩とにんにく胡椒、新玉ねぎには醤油麹をちょこっとかける。


そして今週のごはん(追加)

 
・いつものトーフミール
・白菜と厚揚げの旨煮
・九条ねぎとツナ
ねぎは味付けなし。食べるときにその日の気分のドレッシングやポン酢をかける予定。ツナ入れてレンチンしたのみ。

潔く納豆用のかんたん酢漬け爆笑

今日はこの後実家に行って母、妹、甥っ子と食事予定。

合わせたかのように雨が振り始めた。

よく一緒に出かけると「◯◯が通ったから雨が降っちゃってごめんなさいねー」と車の助手席から通りすがりの人に声をかけていた(窓は閉めてたので聞こえはしない)大事を想う。


いや、それにしても雨脚かなり強くなりそうだし大雨雷⚡注意報まで出始めたし、大丈夫かこれ。

「ほらー」

にやにやしてる姿が浮かぶ。