今週末はやらないとと思って後回しにしていたことをいくつか実行した。

・眼科にいく

飛蚊症の症状がかなり昔からあったこと、年齢的に白内障や緑内障も心配

・眼科に行ったらメガネの処方箋を作ってもらう

昨年の秋に鼻パッドが欠けてしまったままのメガネ。さすがに作り替えないと日常生活に支障をきたしてしまう可能性がガーン

・免許の更新

 

無事にすべて完了。

目は濁りはあるものの病的な何かはないとのこと(要は老化)。3ヶ月に定期通院をしてくださいと言われ一安心。

眼圧検査のための目薬、視界がぼやけたり眩しくなり、3〜5時間程度持続しますと事前に説明を受けてはいたけど、本当に眩しい!

晴れていたこともあって外に出たら目を開けるのが辛いくらい。階段の段差も見えなくって歩くのが本当に怖かった。

メガネは処方箋を元にネットで注文←このために処方箋が欲しかった。仕事用だし今とそんなに変わらないデザインなら失敗することもないだろう…多分。

必要なものとはいえ、買いに行くまでの気力はないネガティブ

そして免許。

あんなにシミュレーションしたのに、久しぶりにちゃんと化粧したのに、何故免許の写真って残念な感じになるんだろう。

まあそんなに表に出すものでもないし自分で落ち込むだけだからいいかー。

大事が見たら色々突っ込まれただろうな。

こういうちょっとした日常で笑いあえないことが堪える。

 

そして今週の作り置き。

 

・ほうれん草の胡麻和え

私の実家は味噌に白ごまなんだけど大事の実家は醤油に黒ごま。そしてかなり甘め。今日は大事用。

・牡蠣と野菜の豆鼓醤炒め

・いつもの炒り豆腐

人参って大切なのね。ほうれん草、ごぼう、れんこん、しいたけと鶏肉入り。オレンジ色があるかないかでこんなに見栄えが変わるとは絶望

ま、不味そう…。

料理は彩り、改めて実感しました。

 

ついつい癖で買ってはしまったままになっている冷凍食品。

いざという時の大事のおつまみ用にストックする癖が抜けきらない。焼売、カニ焼売、小籠包、みそポテト等等。

そして2つ780円(税抜き)につられて思わず買ってしまった金のビーフシチュー(大事が大絶賛してた)×2。

いざという時がないので、増えるだけ増えて減っていかない。

今週はこれを減らすのが目標なので、作り置きは少なめに。