昨年のこの時期は大事も元気で、一緒に下道遠距離ドライブに行っていた。

来年もまた行こうね、って話していた。

こんな来年だなんて想像もしていなかった。

 

帰り道によった大事の好きな町。

ちょうど連休中は芝桜が見頃で見ていこうか、なんて話をしていたけれど面倒になった混んでいるところが嫌いな大事が見ないで帰ると言い出したので芝桜会場には立ち寄らずに帰宅。

帰ってから「やっぱり寄れば良かった」と後悔していたので、来年は行こうねって言っていたんだけどな。

 

大事が見れなかった芝桜。

やっぱり見せてあげたいなと思い、早朝4時半に家を出発。

何故なら滅茶苦茶周辺道路が混むから。

130km位の道のり、この時期下手すると9時に出ても着くのに6,7時間かかる。

昨夜は色々考えてあまり眠れなかったのが心配だったけど、無事8時前に到着。

 

人も少なくちょうど見頃🌸

ちゃんと見てくれたかな。

花より団子の私たち、芝桜ももちろん楽しみなんだけど、会場内にこの期間だけマルシェと称して地場のお店が出店している飲食の出店で色々食べるのが何より楽しみだった。

朝早かったからまだ開いていないお店もあったけど、行くと楽しみにしていた(特に私が)山菜の天婦羅盛り合わせを無事にget。

これまでは一緒に現地で食べていたけど今日は持ち帰りにして、本日の夕飯にしました。

大事はここでお酒を飲みながら色々つまむのを楽しみにしていた。

むしろ芝桜はほとんど見ていなかったんじゃ…💦

1時間ちょいウロウロして混む前に退散。

農産物直売所に寄って大事お気に入りの地場のお米とセリ、しいたけなどなどを購入。

明日はお義母さんの誕生日なのでお供えのお花とあまりん🍓も。

10時頃帰宅の途に着くときには反対車線は芝桜大渋滞が始まっていたから、頑張って早起きして良かった。

 

そしてもう1つ目標にしていた…

信号待ちで慌てて撮ったからピンボケだけど、

祝200,000km🎉

大事の車を残すので、もう少ししたらお別れ予定の私の車。

ちょこちょこ修理をしつつ頑張ってくれている。

 

連休後半は大事と来年もと話していた下道長距離ドライブを決行するか思案中。

大事と一緒に見ようねと言っていた景色、行こうねと言っていた場所、食べようねと言っていたもの、これからも一緒に見て行って食べて過ごしたい。

やっぱり一緒がいいなー。

多分今も私の近くにいる。

でも手も繋げないのはやっぱり切ない。