【降水確率~70%】

このくらいなら雨降らさなそうだな。よし、傘は置いていこう。

⇒結果降って濡れる。

 

【小雨が降っている】

このくらいなら濡れないな。よし、傘は置いていこう。

⇒結果途中から雨脚が強くなって濡れる。

 

【天気予報でちょうど歩く時間に雨】

仕方ない、折り畳み傘を持っていくか。

⇒開くのめんどくさいな、で結果濡れる。

 

今日は天気予報で、のパターンで外出したところ玄関開けたら小雨。

このくらいなら濡れないな、で駅まで徒歩15分、途中ちょっと強くなったけど折り畳み傘を開くのめんどくさいなで濡れるのパターンでした。

 

キャラクター的にしっかりとしていそうな私が粗雑で、大雑把に考えていそうな大事が慎重だったので、大事は必ずカバンに折り畳み傘を入れていた。

私は重いから基本持たない。

今日家を出るとき、ふと折り畳み傘持っていくかーと思い立ってカバンに。

最近家を出がけにこんなふとした気付きが多い。

ちゃんと傘持った?雨降るよって言ってそうだなっていう感じの気付き。

多分大事が教えてくれているんだろうなと思って、いつも、教えてくれてありがとね、ってお礼を言ってから家を出る。

今日はせっかく教えたのにーってプンプンしているかな。