今週の作り置き。

 

ブロッコリーと卵のサラダ(黄身と白身が分かれちゃった…)
なすとピーマンのにんにく味噌麹炒め
菜花と鶏肉の煮物
わくわくさんから教えていただいたピーマンのろく助炒め ※じゃこがなかったのでピーマンと胡麻のシンプルVer.
のらぼう菜の胡麻和え
トーフミール(粉豆腐)の炒り煮
先週青菜だらけの作り置きになってしまったので、今週はそうならないようにと思ったけど、どうしても今が旬の菜花とのらぼう菜を見かけると買ってしまうので強引に味付けを変えてみている。
 
そして、実家から大事にあげてとマグロのお刺身を少しもらったので一部を漬け丼に。
 

滅茶苦茶お刺身たっぷりで豪華そうに見えるけど、ご飯が0.2号分くらいしか入っていない小鉢サイズ。
朝大事の分によそったご飯を温めてしその実の塩漬けとすし酢を混ぜて。ご飯に混ぜるの忘れた胡麻は上にかけてみた。
本当は大葉もあると良かったんだけどな。
最初作った時には漬け丼なんて食べない、大葉なんて嫌いだって言われたんだけど、1度食べたら大事がかなり気に入っていたので、お刺身が余ると必ず作っていた我が家の残り物メニュー。
大事のおかげで豪華な夕飯になったねー。いつもありがとう。