週末のごはん作り。
にら玉にんじん、回鍋肉風、芋煮風、春菊と鶏肉炒め。
何故「風」なのかというと、我が家には今スライスされた冷凍鶏むね肉しかないから。
回鍋肉は豚だろう、芋煮は牛だろう、という大事の声が聞こえてきそうだ。
しかも大事があまり好きではないにら玉に、これまた好きじゃない人参が混ざっているので、機嫌も悪くなりそう。それでも一口くらいは食べてくれるかな。
週末白菜とキャベツをお味噌汁用に買いに行くのだけれど、白菜が値上がりしており、逆に巨大キャベツが安かったので今週はキャベツのみ。
半玉をまとめ切りしたけど先週買った1玉より多かった。それと芋煮用に買った長ネギの余りを消化するための回鍋肉。
にらと里芋と春菊は生協のお任せ野菜セット500円に入っていたもの。
何を食べたい、がないので、強制的に届く野菜で作るものを考えられるので有り難い。
そうじゃないと買い物行っても何も思い浮かばないから。
まず大事の前に「今日は新作だよー」といって少しづつよそった小鉢を並べる。
これが週の半ば以降くらいになると「毎日同じものでごめんねー」になる。
さすがに申し訳ないね、と思い始めて、冷凍庫でストックしている作り置きや温めるだけの何か(今はちくわの磯辺揚げと鶏梅天が入っている)を混ぜる。
大事はしくじった、と思う味でもよほどひどいものじゃなければ文句1つ言わずに食べてくれてたけど、同じものが続くのは嫌がった。
でも今は1週間ほぼ同じものなんだよね。それが本当に申し訳ない。
許してくれるかなぁ。