コンビニで買ったタコブツと麺つゆを使って、メスティンでたこ飯を作ってくれたことがあった。

「麺つゆ入れ過ぎたね」なんて濃い目の味付けが好きな大事が言うくらい少し塩っぱめだったけど、味は目茶苦茶美味しかった。

「今度は作ってね」と言われてたけど、今度は来ないままになってしまった。

 

 

コンビニに行くときに「食べたいものがあったら教えてね。声聞こえないと思うからこれ!って物の前で気付かせてね」と言いながら家を出るんだけど、毎回タコブツに目が行き、同時に大事が作ってくれたたこ飯を思い出す。

量の割にちょい高めなので躊躇していたが、毎回目が行くっていうことは食べたいのかもしれない。

というわけで今朝はタコを入れてご飯を炊いてみた。

うむむ…さすがに麺つゆの量が少なすぎたか。薄味過ぎた。

滅多に作ってくれなかったけど、大事が作るものは基本私が作るものより美味しい。

何を見るわけでもなく、アイデアだけでササっと作る。

タコ半分冷凍したから、来週末にリベンジしよう。