本日はレーザー手術。

手術といっても2・30分で終わるものだがまたまた同意書の署名多数。


本日は若いお医者様。

ちょっと不安。

術前に説明。


左目の機能していない静脈をレーザーで処置し、これ以上悪化しないために行う。

現状維持が目的なので機能改善は期待しないで欲しい。

これをしないと機能していない静脈から新しい毛細血管が出て障害が生じる可能性がある。

何ブロックかに分けて段階的に治療を行っていく。

今日は左目の外側に近い方。


で、レーザー手術。

機械は暗室の中でモニター以外は何も見えない。

動いてレーザーが患部以外に当たらないようにと頭全体を固定。

さらに機械の取っ手を握って上半身が動かないようにする。

麻酔薬を眼に入れる。

コンタクトレンズのようなものを眼に入れる。


準備完了。

「痛い時には痛いと言ってくださいね」と言われ手術開始。


強いライトを当てられて何かチクチク刺さるような感じがするのだが激痛ではない。

しかし何度か照射されていると痛くなってきたので、


「痛いんですが・・・」というと

「我慢してくださいね~」と言われる。


意味ないじゃん!


レーザー治療と言われたので歯科でやった知覚過敏症のレーザー治療のようなものだと思っていたのだが。

激痛ではないが眼の奥がやけどしたような鈍痛を感じる。


約10分程度で終了。

しばらく経って再度検査を受けて問題ないと言われる。


次はレーザー治療の第2段階で眼の中心部にレーザーを当てるそうで。

動いて患部じゃない部分に照射されたら視力に問題が発生するかもしれませんので注意してくださいと。

確かに同意書に書いてあったが・・・


お医者様の腕を信じるしかないですね。