コノマです。

先日、今シーズン初のバックカントリーに行ってきました。

 

以前もブログで書いたかもしれませんが…。

「バックカントリー」というと

「入ってはいけないところに無断で入って滑る無茶で危険な行為」と勘違いされてしまう事もあるのですが、山岳エリアでの滑走は決して禁止されている事ではありません。

 

なんなら…スキー場管理区域以外を滑る行為が禁止事項であって、山岳エリアとは全く別‼️

とはいえ、スキー場と違って人の手で管理してもらった場所ではないので危険がない訳では決してありません。

なので自分の身を守る道具、仲間を救う為の道具はキチンと装備して出かけます。

 

 

こちらはバックカントリーエリアに入る前に設置されてゲート。

ここで記入した登山届けを出します。

そして「ビーコン」という、雪崩などで埋まってしまった時に見つけてもらう為の道具をチェック。⭕️が出たら入ってokです。コレは肌身離さず!です。

 

 

スノーシューに履き替えていよいよスタート。

 

 

以前も登った事のあるコースなのでなんとなく景色は覚えてるけれど、今回はちゃんと地図も読みながら目標になる木を見つけながらのお散歩。

ベテランの友人に案内してもらって、注意しないといけない事や気候の変化の感じ方などなど、たくさんの事を学びながら歩いてきました。

ふわっふわの雪の中、2本滑りましたがそれはもう気持ちのいい時間で✨

景色を眺めながらみんなで良い時間が過ごせました😊