ジャムまみぃは
甘えることが苦手です(人間に対して
)
とはいえ
いい感じに出来るように、旅の途中~
(どんな事も旅の途中さ ♪学びながらね^^)
(ちなみに語ってるジャムまみぃはアラフィフです)
あくまでも私の場合ですが
「条件付きの愛情」を子供の頃に受けてきたので
(少なくとも私が無意識に母親からそぅ受取ったという意味ですね)
甘えないこと(それ以外にも多々あるけれども)
が 生存戦略になり続けてきました
価値がある(←親や他者にとって)自分、だけが
生きていてイイ と
無意識レベルで
自分自身で 強烈に刷り込み続けてきました
(と分かるのはずっとずっと大人になり学びを重ねてからですね)
「価値」って
他者が決めることではない、と
今はもちろん分かります・・・![]()
(頭では当初から分かってるつもりではあったけど
つもり、だったのでした)
タイムマシーンがあるなら
子供の頃の自分のママに 今、なってあげたいな
(タイムマシーンがなくても 最強のセルフケアなので
同じ様に心当たりのある方にはオススメです)
さて
ジャムまみぃ話を延々とするつもりはなくて笑
そんな私が
最近・・・あれ?っと気が付いたことがあるんです
ジャムが私に「甘えたい」、
アルムんが私に「甘えたい」、
と
分かりにくいながらも伝えてくる時が
ハッキリ分かるようになったことです
以前の私は
ジャムアルムに呼ばれると
「お腹すいたの?」
「おトイレ掃除して欲しいの?」
「どこかにケロリンしちゃったのかな?」
「ブラッシングしたいの?」
「遊びたいの?」
そんな質問ばかりしていたように思います
今は
「甘えたいのね^^」
(実際は「甘えん坊しゃん、にゃ?」です笑)
と
様子を見たうえで
ちゃんとその言葉を掛けてから
ジャムアルムに 近寄っている私がいます
単に
一緒に暮らす年数が長くなったからではないなぁと
自分で感じます
・・・私が
「甘える」
という事を
「自分に」許したのでしょう
甘える私には価値がない、
なんて事はないんだ
と
腑に落としたのでしょう
私の中に
本当の意味で『甘える』という
辞書が出来たからこそ
ジャムアルムが甘えたい時が
ハッキリ分かるようになったわけです
私と暮らしながら 長年かけて
「甘える」という事を
毎日毎日
私に見せ続けてきてくれた、
ジャムアルムが在てくれるからこそ
気が付けたなんだよなぁ
と
思うのでした
もう丸13年
一緒に暮らしています
この丸々13年
私の一番近くで
私を一番ずっと見てきたのは
ジャムなんだと
(アルムんは2年後なのでね^^)
改めて思うのです
私もあなた![]()
のこと分かるけど
きっとあなたも
私のこと、
私がまとう空気だけでも
色んなこと…手に取るように分かるんだろうな
感謝の思いが溢れてくるばかり![]()
(ブログ本記事前のつぶやきとしては
だいぶ長くなったので
続きは本日記事の一番下の方にて
)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎longlongマンチカンジャム(2012.11.1〜)
◎うちの子供は猫にゃんです(2016.5.6~
◎猫と歩く道(2021.10.10〜)
こんな感じ
カッコいいのは表情だけで
上から見たら・・・
球体ふたつ、くっつけたような・・・
ん?雪だるま
?・・・だった・・・
可愛さしかない
(分かってる、親バカよ
)
黄昏れてるアルムんを
もっと引きで見ると・・・
何やらジャムアルムで
のんびりしながら会話中
ただダラダラ寝てるだけでも
絵になるジャム姐たん
どうしても
先住はジャムたんだし
実際に血の繋がった姉弟だったりもして
(猫パパは違うけど)
ジャムたんを立てがちな我が家だけど…
時々は
アルムんが主役でね![]()
(ジャムたんの、おねんね中とかね![]()
~なんてね)
もう一つ、心理ブログ書いています
↑こちらのブログとこの猫ブログが最近は一体になってる気がしています
統合ね、よきよき^^
だからでしょうか 心理ブログの更新が進みませんが…
それもまた今の私なので そのまま表現してみています
ラヂオも配信しています
↑こちらはね
お話しすることがあまり得意ではないので(得意だった時代も経て結果得意ではない今)
練習というかリハビリというか兼ねて始めたので どうしたって腰が重い次第です^^
でも声を出すのは好きなので 地味に続けられたらいいなとは思っています
こんな私ですが引き続きよろしくお願いします![]()
![]()






























