猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
心の学びを重ね
東洋哲学の学びを
掘り下げています

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 
毎日ブログを更新していた頃が懐かしい…
今は書きたいことが有りすぎるわりに
1ヶ月に数回(1回のことも!)です

とはいえ
一つの投稿を丁寧にするようになっています
(その分長くなりすぎてるかも💦)


今回は
4月で13歳になった、
アルムんの体調のお話です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【アルムんの体調】
 
季節の変わり目の症状だった、
・目やに・鼻水鼻くちょ・瞼の腫れ
などは落ち着きました
 
ところが…
 
2026/5/24朝に気付きました
 
アルムんの歩き方に異変がありました
左後ろ足を かなり、かばって歩いていました
 
 
************************
 
 
下書きしていた、ブログの写真を見ると…
やはりアルムんの表情が硬い感じで…
(特に目の様子がキツいのが分かります)
 

現在のアルムんを最初に載せて
今は 少しづつ良くなっていますと、ということを
お伝えしておこうと思います照れ

 

  ↓現在のアルムんラブラブ

 

 
************************
 
 

足をかばって歩く、というようなことは

初めての事だったので

主治医のW先生へ

すぐにメール相談させてもらいました

 

 

W先生へ現状を伝える為に

 

心の中はざわざわしながらも

落ち着き払ったテイで

 

アルムんの動画や写真を撮影しました

 

↑ひっくり返されたアルムん(汗)

 

 

そして

足の様子、肉球の様子、歩く様子(動画)など添付しました

 

・歩き方に異変がある以外は元気はある

・食欲はめちゃくちゃある

・食事、トイレ、は歩いていく

・しかし…その他は 歩きたがらない

・ジャンプはしない

・段差が小さいところしか昇り降りしない

・じゃらしにも手しか反応しない(その場を動かない)

 

 

思い返せば

少しづつ少しづつ…

上下運動が減り、移動も減り、

体重も少しづつ落ちていました

(年齢を鑑みて、この前の冬から

 食事量を少し減らしたためですが

 予定していた体重より落ちました)

 

けれども

年齢とともにあることかな、程度に

少しづつ少しづつだったので

気に掛けながらも 

新しいケアを始めたりはしていませんでしたが

 

その日(=かばい歩きをした日)は

突然やってきました

 

 

W先生からは

ホモトキシコロジーを処方され

1ヶ月しっかり飲んでいます

(これは現在は1日おきにして継続中)

 

足の庇い具合は

少なくなってきています

 

食事・トイレ以外

ママに甘えたい時も

ちゃんと移動するようになりましたラブ

 

細かい移動も増えました

 

↑一番調子が悪かったとき。表情が硬いですね…

 

しかし

ママの帰宅時のお迎えが

5/24から1日もありませんショボーン

 

とはうえ

リビングの入口で待ってくれるほどには

回復したので 

焦らない!でいようと思います

 

 

 

主治医のW先生とは

基本的にメールのやり取りだけですので、

 

実際にアルムんを診て触れてもらいたいと

今回は 

以前お世話になっていた、

往診のT先生にも来ていただきました

 

 

今回は

抗体製剤のソレンシアを注射してもらいました

 

あまりにも痛みをかばって動かない日が続く事で

筋肉が落ちすぎるのを防ぎたかったためです

 

ホモトキシコロジーを飲んでいますが

ゆっくり効いていくので

その効果が出るまでに

すっかり筋肉が落ちてしまった、というのでは

13歳のアルムんが

いざ歩くときの負担が大きすぎると考えました

 

 ↑ここまでは痛みが強い時のアルムん



ソレンシアの効果も感じています

しかし

急激に効いたというより

数日掛けて効いていた、という印象です

(もちろん急でない方が私としては安心です)

 

1ヶ月後

ソレンシアの効果は切れるので

その頃に

ホモトキシコロジーが今より更に効いている、

という状態に持っていきたいところです

 

ソレンシア効果が切れた時の様子、が

その後のケア方針のポイントになると思っています

 

往診T先生の診立ては 

(6/20時点で)

「そこまで酷くなさそうなので

 今後1ヶ月ごとにソレンシアを注射していく、

 というようなことが必要、というところまでには

 今はならない」

というようなもの。

 

あくまでも「今は」ですけれどもね

 


↑これは現在のアルムんラブ



私達はみな、

歳を重ねることはあっても

若返ってゆくことはないのだから…


それが今を生きるということだもの

 

 

今回のアルムんの症状の原因を

突き止めるための検査(レントゲンを含め)

などはしません

(バイオレゾナンスチェックはやるかもしれません)

 

関節に痛みがあることは

様子や先生方々の診察で明らかです

 

 

短足なアルムんの関節には

短足ではない猫にはない、負担がかかっていることも

ある意味、明らかです

 

でもそれは

アルムんの個性だし、生まれた姿、ありのままの姿なので

それが良いとか悪いとかでも もちろんありません

 

 

日々の食事、マッサージ、ストレス対策、環境、

先生方々のアドバイスによる各ケア、

 

痛みを軽減してあげて 

生活もしやすくしてあげて

(段差少なく少し高いところへ行きたい時に行けるように、等)

あとは 

美味しく楽しく気持ちよく過ごせるよう、

ママがサポートすることには

今までと変わりはありません

 


愛おしい🥰愛おしい🥰家族飛び出すハート

長く一緒に暮らしている幸せを

たっぷり味わっています




ジャムたんは

11月で15歳になります

元気にしていますラブ


寝ぼけてるところ

撮ってしまいました笑ふふ🤭


ジャムは

ちょこまか、ちょこまか

よく歩くし走るし登るし降りるし〜

運動音痴気味だけど🤭

よく動きます



段差解消に

乗り降りに慣れている、

タワー風の階段を買いました

↓使ってくれています照れ

 






幼馴染と介護愚痴ランチ🍽️(笑)にて


 

 


 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク

相変わらず更新滞ってますが大切な場所の一つなので

リンク🔗貼らせてください

 

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜

こちらも同様☺️

 

 

 

 

↓あたたかい一票をお待ちしてるでち♪byジャムたん♪

 ポチっと二ヶ所お願いします☆ミ
 お手数お掛けしますm(__)m
 ☆ありがとうございます☆
 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

スマホの方ゎパソコン版にして頂けると
一票が反映されます♪


ありがとうでしゅ~( ・∇・)♪byアルムん♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

80歳をいくらか過ぎた母。
 
もしかしたら
最後の旅?となる可能性もあるのかもしれない?
と思いながら
 
母、弟、私の3人で
父が他界した後 買い替えた、小さな軽自動車に乗り
【軽井沢】へ一泊旅行してきました
 
ジャムアルム、そして実家猫くぅちゃんに
お留守番して貰うのは【一泊】が限界ですからね
(というか私達がそれ以上離れていられないのね^^)
 
物忘れの進んだ母が
1週間後、1ヶ月後、1年後…
この旅を覚えてくれていたらいいな
なんて欲をかいていますが(笑)
どうでしょうか^^
 
期待のようなものは
特にせずに在ようと思います
 
弟と私は…
3人で泊まった思い出が
父の通夜~
お線香の火を絶やさないように過ごしたあの夜が
最後だった、
なんてことにするのは淋しいなと思って計画した、
子供=私達のための旅と言っても過言ではない旅です
 
母は
そんな子供たちの思いを知ってか知らずか
軽沢の自然に抱かれながら
ニコニコと私達に付き合ってくれました
時々私に厳しくされたりもして(笑)
 
バイカー🏍️である弟のオススメコースの
ドライブもとっても楽しんだ旅でした🚗

2024年9月に他界した父と
母はドライブが大好きで
晩年父が車に乗れなくなる直前まで
二人で出掛けていたので
今回の旅でも
「お父さんがいればよかったのに」
と何度も呟いた母でしたが…
 
コメントでカモミールさんが書いて下さったように
本当は 父も一緒に
旅をしていたのだと思うんですよね^^
 
 
そして
この軽井沢の記憶が
母の脳の片隅に 
どんな小さな欠片でもいい、
無意識領域でいいから
残っていてくれたらいいな…
なんて事をやっぱり、密かに思ってしまうのでした…
 
 
タイトルにも「最後の旅?」と書きましたが、
母の身体は健康体なので^^
お迎えが近いとは到底思えず
最後、最後、と この後 何回も
こんな風に
旅に行くかもしれません(笑)
 
 
さて
東洋哲学における自然思想は、
ざっくり書くと~
人間を自然の一部とし 自然と調和して生きようね
というものです
 
軽井沢の旅では
太陽と樹木と草花、湖、そして山々に触れ
東洋哲学の復習を脳内でしながら
少し皆に解説もしてみたりして
自然を
たっぷり味わったのでした晴れ霧黄色い花クローバー
 
(後半に旅の写真をUPしています音譜
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 軽井沢旅から帰ってきた日の夜

 

 

 ジャムアルムのお迎え飛び出すハート

 

 

帰ってきて

ふたりの猫黒猫顔を見ると

心からホッとします

 

 

お留守番の間は

自動ご飯機で

カリカリオンリーガーンなため

(こればかりは仕方ないゲッソリ)

 

早速

野菜スープ🍲を作りました〜!!

 

 

 

ところで

皆様お気付きかしらはてなマークびっくりマーク

 

 

実はジャムアルム

人文字ならぬ笑猫文字で

【人】と書いてるのよ爆笑

 

ややこしいわね笑笑

 

 

 

もちろん

実家猫くぅちゃんも

お留守番頑張ってくれましたお願い

 

 

ばーばに駆け寄って

スリスリゴロリンドキドキしていた、くぅちゃん三毛猫






  

軽井沢旅あれこれ

 

 

定番✨万平ホテルのアップルパイは🍎

テラスで頂きました晴れ

 

         ピンク薔薇

 

 

弟がいくつか選んでくれたところから

母が選んだのは

こちらのペンション〜🍀

満点な評価かついていたのだけとも

本当にその通り✨素敵なところてした

 

露天風呂には

野生のリス🐿️さんも

遊びに来てくれましたラブラブ

 

         ピンク薔薇

 

なんといっても

軽井沢から下仁田までのドライブ🚗は

もみじラインの新緑🍃圧巻の景色🌳⛰️🌲

荒船山などの景色の写真は

うまく撮れなかったけど

心のカメラ📸にバッチリあります

 

 

途中の貞祥寺(室町時代のお寺)を散策🚶‍♀️

引き算の美学✨

青々とした苔と新緑の織りなす世界

運転し続けてくれた弟の

心身の疲れも癒やされたのではないかしら

 

 

 

 

 

 

バラとじゃらし

 

 

母と別の日に

隣町のバラ園へお散歩に〜

 

 

 

そして

こんなじゃらしを

ジャムアルムに買ってみました猫黒猫

(くぅちゃんには蹴りぐるみエビさん🦐)

 

 

評判は上々かな
ただの紐があれだけ好きなのだからと
買ってみたけど
やっぱり
ただの紐の方が好きらしい笑


 

 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク

(ブログは統廃合しようと思ってるけど

 リンクはまだ貼らせてね)

 

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜

(こちらも同様〜)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 


ja aum ja aum(ジャムジャム)という言葉が
ネパール語で「Letʼs go」という意味の言葉だと
偶然知りました
 
「ジャムジャム」という音はもちろんのこと
英字の字面が まさに ジャムアルム(Lはないけど)
 
 Jam   Alum
ジャム   アルム
 
だったので これは偶然なのか?!
 
と 
驚き&喜び の気持ちでいっぱい爆  笑
 
(アルムんの名前は 
 アルプルの少女ハイジに出てくる、
 アルムの森、から取っています)



    クローバー
 
 
【アルムん黒猫の体調memo】
 
秋の養生が良かったからだと思います、
冬の体調は、すこぶる良かったです
そこにママが調子に乗ってしまったのでしょうか…
春への季節の変わり目に
少し体調を崩しました
(いつもの症状+初めての症状)
 
ちなみにジャムは季節の変わり目も
すこぶる元気です猫
 
アルムんの症状、具体的には次のとおり
 
・目やに
 (一度、目やにと一緒にドロっとした透明の液体が
  目頭の際から、初めて出てきたことも。
 →透明の液体は涙が目やにでせき止められていたもの)
 → 軽い結膜炎があり 溜まった目やには取る
   肝の養生へ
 
・軟便
  前回食べ過ぎによるものだった為
  ご飯少なくしていたのだが…
  体重が4.2kg→3.5kg(手作りご飯始めたばかりの頃)
  ジャムは3.1kgだけれども、
  アルムんにしては3.5kgは少なめライン。
  W先生からも
  もう少しあっても良いとアドバイス有
  今回はアルムんだけの軟便(前回はジャムも)。
  食べ過ぎによるものではないとして
  アルムんに合う食材中心にして体重少し増やす事に。
   (体重落ちても、体つきは太々しい笑アルムんなの♡)
 
・耳後ろのハゲ・かさぶた
  光の加減で白く見えているのかと思ってしまっていたが
   かさぶたを発見>< 
  ばんのう酵母くんで毛が揃ってきているところ
  (カビではないとのこと 様子見)
 
・瞼の上の腫れ(かゆみ)
  これは、アルムんは度々あります(免疫落ち気味になると)
      あまり頻繁にかくような時は、ばんのう酵母くん
 
○ちなみに、耳の中はいつも とっても綺麗です
 (腎サポホモトキ定期的な継続のおかげかな 肝サポは食事メイン)
 
 
春の季節の変わり目、
常備用のホモトキシコロジーと食事やマッサージで
ママひとりで対応していましたが、
ここでW先生に連絡させてもらい
免疫UP用など追加でお願いしました
 
気になる事をお伝えすると、
分かりやすく丁寧に迅速にお返事下さるので
ママにとっても ジャムアルムにとっても大切な先生です飛び出すハート
 
 
 
ママもニャンズも
季節の変わり目は体調崩しやすいです
けれども
”季節なんてなければイイ”って事にはなりません笑
なぜって~
せっかく四季のある日本に&この時代に
産まれてきたのだから♡
それぞれの季節も、それを繋ぐ変わり目も
嫌がったりすることなく
愛おしく思いながら
味わって暮らしたいと思っています
 
といっても 実は…
春のムワっとした空気を 長い長い間、苦手に思ってきました…
 
でも…東洋哲学の学びの中で(継続中です)
春には春の、命のダンスがある、と私なりの解釈ですが
そんな風に思えたんですよね
 
芽吹く、伸びる、広がる、
青々とした、そして温かい(生ぬるい汗)空気、
全てが、それこそが まさに春
 
苦手な季節をやり過ごして
過ごしやすい季節を待つ、
そんな風に暮らすとしたら…
とても勿体ないことだし
やり過ごす暇なんて実は無い、
今ある命 は この瞬間も刻々と進んでいます
 
どこへ?…どこへでしょう
あなたの望むところへ、かな
 
そんな風に思います
 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
我が家のニャンズの関係性は
相変わらず~
 
姉猫ジャムを 弟猫アルムんが
ついていく・・・という構図です
 
ついてまわるからこそ
「しくこく、ついてこにゃいででちっ」byジャム
と言われてしまうわけです笑
 
 
とはいえ
眠っている時以外は
 
ママか姐たんの側にいたい、
13歳になった
甘えん坊なアルムん黒猫

 

 

今日も

ジャム姐たんの側にいたくて

キャットタワーの上まで

ついていきました

 

でも…なんだか控えめなアルムん(笑)

 

 

ご機嫌次第ではジャムパンチが

飛んでくるからね(笑)

 

 

アルムん、ジャム姐たんのご機嫌を伺い中笑

 

 

ご機嫌が読めないのか?

何か話したいことがあるのか?

 

アルムん「もじもじ」中笑

 

 

ジャム姐たんからも 突っ込まれる↓

(ジャムの表情ったら(爆笑))

 

 

何か悩んでるように、見えてきたママ・・・

 

そこに

すかさず

ジャム姐たんの一言ビックリマーク

 

 

あ・・・ニヤニヤ

 

 

さすがは、姉たん!!

 

やっぱり…

アルムん忘れたらしい笑笑笑

 

何言おうとしていたか、忘れちゃったみたい爆笑

 

思い出したら

お話しようねニコニコニコニコニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

**************************

 

 

 

先月じーじのお墓参りへ

ばーばと弟と私で行った時の

お墓近くの土手沿いにある、公園にて

 

 

春のお花たちが満開でした晴れコスモスチューリップ赤🌸
 
菜の花畑をバックにした母の表情は
少女のよう!?
お見せ出来ないのが残念ですウシシ
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク

といっても、なかなか進んでおらず

また、東洋哲学についてのブログもnoteで始めようとしてますが

なかなか進まず…

結局、この猫ブログが一番好きみたい 自分らしく居られる場所になっています

とはいえ、他の居場所も…ボチボチ書きたいところではあります

のんびり見守って頂けるとありがたいですチューリップピンク

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜

こちらも発声が進んでおりませんあせる

声より文章の方が好きなのでしょう 好きです笑

自分らしく居られる”方法”を自分で知るのも大事なこと

とはいえ、やっぱり「発声して伝える」ということへの

憧れ、というか希望もあるので、こちらものんびりやってきたいと思います