アンニョンハセヨ!


3ヶ月も更新出来ずすみませんでした🙇
その間ブログにお立ち寄りいただいた方々、本当にありがとうございます。

まずコロナ感染者が全国的に増えてまいりましたが、みなさま体調崩されてないですか?
私は長い梅雨のおかげで湿度にやられてはいましたが元気ですグー

突然ですが、
表題にも書きました通り、9月末までブログをお休みすることにしました。

理由としてはやはり実家の父の容態が思わしくなく、コロナ禍ではありますがやれることを悔いなくやることにしました。
韓国餅教室や販売サイト立ち上げに関しては来年から動き出せたらと考えています。

一旦ブログはお休みしますが、インスタ(punson1977。インスタ名: noharayumi )には近況などあげておりますので、もしよければ覗きに来ていただけたら嬉しく思いますニコニコ

『韓国餅×coffeeで日韓の架け橋となる』

この想いに変わりはありません。

これからも変わらずよろしくお願いいたします。

みなさま、健康第一でお過ごしくださいね。
コロナだからと健康診断をしない方が今年は多いと聞きますが、コロナと健康診断は別物です。
元気で過ごして、韓国に行けるその日に備えましょうね!

10/1に必ずアメブロ更新いたします。
※この約束は守ります(笑)!

よろしくお願いいたします。
アンニョンハセヨ!
 

料理研究家の脇先生が発起人になり「おうち時間を豊かにしよう」という料理リレーが行われています。 

恐れ多くもそのバトンが大好きな韓国料理研究家の小幡洋子先生から回ってきました😊 

まず、脇雅世先生よりご発案のメッセージです。 

↓↓ 

『世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って』
☆  

私は自宅で簡単に作れる【韓国かぼちゃ粥(호박죽/ホバクチュッ)】をご紹介したいと思います。

 韓国ではどんぶり1杯分たっぷりお粥を食べるのでこれだけでお腹いっぱいになりますよ!
栄養価も高く、風邪予防、美肌効果、むくみ改善、疲労回復、アンチエイジングなど栄養満点です🎃 

◎材料◎(どんぶりなら4人、お茶碗サイズなら8 〜10人))
かぼちゃ(皮付き)1.2kg(約1個)、もち粉大さじ5 、上白糖3〜4 、塩小さじ1/2、水1リットル
[白玉団子]もち粉(市販品)100g、塩ふたつまみ、水60〜70g、グラニュー糖15g
飾り→かぼちゃの種 適量

 ◎作り方◎
 ①かぼちゃを皮付きのまま8等分し、種とワタを取る(※皮が固いので手を切らないように気をつけてください!) 
②蒸し器で10〜15分蒸す。
③爪楊枝を刺してかぼちゃの皮まで刺さったら、火を止めて取り出す。
④実と皮を分け、ミキサーに実と水1リットルを一緒に入れて混ぜる。
⑤鍋に④、塩、もち粉を入れて混ぜる(弱火)。とろみがついてきたら味をみて上白糖を加える。かぼちゃによって甘さが違うので大さじ1ずつ上白糖を加えていき、好みの甘さになったら火を止める。
⑥白玉団子は材料を全部入れてよく捏ね、耳たぶの固さになったらラップに包んで30 分寝かす。一口サイズに丸めたら
鍋にたっぷりの湯を沸かし白玉団子を入れて湯がく。
団子が水面に浮いてきたら冷水にさらして完成。

どんぶりにかぼちゃ粥、白玉団子を入れてかぼちゃの種を飾ったら盛り付け完成!
温かいうちに召し上がってください。

食べきれない場合はジップロックに入れて冷凍すれば2週間は大丈夫です。
食べる時は湯煎にかけるか、鍋に入れて弱火で加熱してください(焦げないように気をつけてください)
 
残った皮は潰してマヨネーズとツナと合わせて食べたり、冷凍してお菓子作りに使えます。

かぼちゃは蒸した方が甘さが出ますが、蒸すのが面倒でしたら電子レンジで柔らかくしてOK!
かぼちゃの下処理が面倒でしたら、冷凍かぼちゃを使ってもOK!

楽しく作って、美味しく食べていただけたらOKです✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 

次のバトンは尊敬する私の先生でもある趙善玉院長(趙善玉料理研究院@chosunok1204 )へ繋げたいと思います。 

今は辛抱の時。 
きっとこの後には楽しいことがいっぱい待っていると思います(。•̀ᴗ-)✧화이팅 



アンニョンハセヨ!

在宅勤務をしていますが、ついつい残業してしまい仕事のメリハリをつけるのが難しいです。
でも仕事があることに日々感謝です✨


さて。
今日は食べやすい油蜜果(ユミルグァ/유밀과)を作りたくて試作していました。

油蜜果とは油で揚げた後、シロップに浸けて作る伝統韓菓です。
今回は薬菓(ヤッグァ/약과)とは全く違うレシピで生地に卵など入れてみました。いい感じです✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 

これから特製シロップに浸けていきます。 
美味しくなーれ🍪 

오리지널유말과를 만들고 있어요. 
지금부터 특제 시럽에 담그고 갈게요♪
coffee와 어울리는 과자이다^_^