夫が 1週間出張で家を空けることになり、その間に私も湯治に行ってこようとジエノゲストを止めてリセットさせました。

出血が止まらない場合、4日休薬→再開するのが一般的なようですが、2週続けて温泉に行く予定を立ててしまったので、次の自然リセットまで休薬することにしました。

 

私の場合、以前にも短期間飲んでからの休薬経験が何度かあるし、腺筋症や卵巣チョコ自体も絶対に手術を検討しなければいけないレベルではないので、完全に自己判断です。

以前休薬した後の1回目自然リセットの出血量が少なかったから大丈夫だろうっていうのもあります。。。

 

なので良い子はマネしないでください。

 

 

薬【ジエノゲスト休薬後】(後のカッコ内はナプキンサイズ)

 

●1-2日目:少量出血(17.5)

 

●3日目:少量出血(17.5→21)午後下腹部痛

 

●4日目:少量出血、ノビオリ?(17.5)午後下腹部痛

 

●5日目:黒っぽいオリモノ大量。微量出血、ノビオリ?(17.5)

 

●6日目:微量茶オリ、ノビオリ(オリシー)

 

●7日目:ノビオリ(オリシー)

 

●8日目:若干ノビオリ(オリシー)

 

●9日目:オリモノなし

 

●10-12日目:オリモノなし、右卵巣痛

 

●13-16日目:オリモノなし

 

●17-19日目:オリモノなし、微妙に下腹部チクチク

 

●20日目:少量出血(17.5)

 

●21日目:少量出血→D1始まり程度(17.5→23)

 

●22日目:D1→D2程度(26→29)、痛み0.1

 

●23日目:D2程度(29→36)、痛み0.3

就寝時29センチにしてたら漏れて、久しぶりに寝具を汚した。。。

塊はないけど夜用が溢れるレベル。

 

●24日目:D2〜D3出血、痛み0.3(29×5)

結構量多め。

 

●25日目:D3〜D4出血、痛み0.1(26→21)

 

●26日目:D5出血(21→17.5)

 

●27日目:D6程度(17.5)

 

●28日目:D7程度(17.5→オリシー)

 

 

休薬後、約48時間頃からリセット、36時間くらいが出血のピーク。

服薬してる時の不正出血の量と変わらずに終わったので、内膜は薄く保たれていたのかも。。。

 

休薬してからすぐにノビオリがあったので、排卵したのか、LHが上がっただけで無排卵だったのか分からないけど、20日後に少量出血が始まって21日目にリセット。

思ったより全体の経血量が多かったけど、塊はほとんどなかったし、ロキソニンを飲もうと思うレベルの痛みは起きなかった。

 

D4程度の出血になってからジエノゲスト0.5ミリ再スタートしてます。

 

 

休薬後、出血が完全に止まってたのは2週間だけでしたが、私にとって何も気にせず温泉に行けることはかなり大きいので、今後薬を抜きたい時の参考にはなりました。