メルカリの取引が120件を超え、だいぶ断捨離したのに、ほぼクローゼットに仕舞い込んでいた物ばかりだったので、残念ながら家が片付いた感はあんまりありません。。。もぐもぐ

 

 

慣れるまでは、小さな失敗をいろいろやらかしたので、少しまとめてみることにしました。

 

 

こんな時どうするんだろって、メルカリボックスを検索して調べると、答えが怖い人が多すぎるし、質問してる人も変な人が多いですよね。。。

 

 

 

 

①送料をよく考えずに出品

 

はじめて出品をしたのは2年ちょっと前のこと

 

当時働いてた会社の退職時にいただいたジェラピケのフリフリしたポーチラブラブ

同じ日に退職した20代の可愛い女子に合わせたんだと思われ。。。

どう考えても私のキャラじゃないし、サイズが大きすぎて使わないし、高く売れるうちにと衝動的にメルカリに登録して出品しました。

 

 

今考えれば宅急便コンパクトで送れるサイズだったのに

ケーキ箱みたないな可愛い箱に入ってたので

『ご希望であれば箱もお付けします!』

と商品説明に書いてしまい。。。送料が倍近くかかってしまいました。

 

 

 

②サイズオーバーで戻ってきたあせる

 

その後、初出品から1年半放置していました。

 

昨年の9月頃から断捨離を始め、本格的に出品をスタート。

その頃は、ネコポスよりゆうパケットの方が送料も安かったので

ゆうパケットで送れるものを主に出品してましたが、ヤマトより郵便局の方がサイズや重さに厳しいそうです。

 

ある日、出品したお財布が売れ、コンビニから発送したところ、厚みが3センチ以上あったようで、出かけてる間に家のポストに戻ってきてました。。。。

(ポストに入るサイズならいいじゃんと思うけど)

 

1度サイズオーバーで戻ってくると、匿名配送が使えなくなり、購入者さんに住所と名前を聞いて送り直すか、取引キャンセルしてもらうしかありません。

 

購入者さんにメッセージを送ると、1度キャンセルしてから再購入希望とのことでした。

 

キャンセル申請はすぐに出来たので、再出品したら、今度は一瞬で他の方に買われてしまい、焦りました叫び

 

 

事情を説明したらその方はすぐにキャンセルしてくださったのですが、最初の購入者から

『買われちゃってますけど』

とか他の出品物に対してガンガンコメントがついてちょっと怖かったです。

 

最終的には再々出品して、無事に取引完了しました。

 

 

星その後の対策星

クローバーコメントで値引き交渉された場合は

 

「万が一他の方が先に購入された場合は、そちらの方を優先とさせていただきます」

と断りを入れてから値下げに応じる。

 

 

クローバー 商品名の頭に【〇〇様専用】とつける。

 

 

クローバーサイズについては、ネコポス専用箱に入るか入らないかで判断してから発送。

(測ってもちょっと不安になるので)

 

 

クローバー重さの気になる本はヤマトの営業所に量りが置いてあるので、他の物を出しに行くついでに量らせてもらう。

 

 

クローバー不安な物はヤマトの営業所に持ち込んで発送。

 

 

幸いなことに自宅から徒歩3分の場所にヤマトの営業所があるので、土日以外はなるべく持ち込んで発送してます。

(コンビニで出す時はだいたいセブンイレブン)

 

 

 

③香水は沖縄・北海道に送る場合、船便になる。

 

出品して結構すぐに売れたのが、使いかけの香水でした。

20年以上前の物でもなぜか結構いい値段で売れるのが不思議香水

 

1度、発送した際、急に船便に切り替わり、到着日も分からず不安になった事がありましたが、1週間ほどかかって無事到着しました。

 

香水以外でも購入者が離島に住んでいたりすると、到着に1週間ほどかかるみたいです。

 

 

 

④購入された後に汚れに気付く。

 

衣類も本も、念入りにチェックして汚れやほつれは写真に撮って説明も入れていますが

白っぽい服なんかは、発送の際によーく見ると気づかなかったファンデーションの汚れや、染みなんかがついてたりすることがあります。

 

相手の取引き履歴を読んで普通の方であれば

 

クローバーメッセージのやり取りで確認

 

もしくは

クローバー不備の箇所を写真に撮り

¥999999

の値段で専用ページを作って出品し、きちんと確認してもらってから発送するようにしてます。

(発送後にクレームがあった場合もこの方法を取って相手に出品して貰うのがメルカリ暗黙のルールらしいです。)

 

受け取り評価が『良かった』になってるのに全て無言になってる方は、メッセージの回数は必要最低限で発送したり、評価のコメントもあまり丁寧に書かず、テンプレのみにしてます。

 

今のところそれでトラブルなし。

 

 

⑤同じ物の色違いを同時に出品して、同時に売れた。

 

これ、最初の頃にやってしまって、送り先を間違えないように物凄い気を遣いましたあせる

物はハンカチなんですが、同じサイズになるので、封筒に鉛筆で何色って書いて、

間違えないよう1つはセブン、1つはヤマトに持ち込んで発送しました。

慣れるまでは、似たような物は同時に出品せず、なるべく1日3品ぐらいにしておいた方が良いかもしれません。

 

何故か一気にバタバタ売れる日がたまにあるんですよね。。。

 

 

⑥到着予定日になってもステータスが「配達」にならず

ヤマトに問い合わせてしまった。

 

私(都内)→購入者(神奈川県)

という状況だったのですが、通常なら翌日に配達される予定が届いておらず

ヤマトに電話して問い合わせました。

 

匿名配送の場合、発送元からは(私)配送先の住所が調べられないそうで、相手から問い合わせてもらわないと詳しい事は調べられないとのことで、不明のまま電話を切ることになりました。

 

電話での問い合わせはナビダイヤルになる為、数分でも通話量がかかってしまい。。。

安い商品だった為、実質の売り上げが50円になってしまいましたドクロ

 

結局翌日にきちんと配達されましたが、ステータスで確認してみたら

1度間違ったセンターに送られていたようです。

 

ガーベラこういう場合は3日ぐらい待って、それでも届かないようであれば、相手に問い合わせしてもらうようメッセージした方が良いみたいですね。

 

 

 

⑦Amazonで買ったプチプチ封筒がネコポスサイズより大きかった。

 

メルカリ専用箱より安いと思ってまとめ買いしたけど、微妙に大きいので、自分で加工しなきゃいけないから面倒でした。

 

あとダイソーで売ってたサイズ測れる定規も横幅が狭くて微妙に使えない。

 

 

 

【最初に準備しとくと良い物】

各種サイズビニール、茶封筒、プチプチ封筒

ネコポス、宅急便コンパクト専用箱

コロコロ、ガムテ、メジャー

 

これ以外に、段ボールを取っておくのとプチプチぐらいでしょうか。

 

 

薄い本はビニールに入れて、厚紙を挟んで茶封筒で送ったり、物によっては透けないビニールに入れたり、出来るだけ丁寧に梱包しています。

 

 

あとは、よく使うメッセージのテンプレートをスマホのメモ帳に作っておいて、コピペして使ってます。

 

 

 

失敗談ではないけど、食器類と靴は

「いいね」がついてもなかなか売れないなーという印象です。

 

 

元々物をたくさん買う人ではないので、とうとう出品する物が1つもなくなってしまいましたニヤニヤ

そのうち実家に行ったら、売れそうな物を探して持ってこようかなチュー

 

 

 

ひまわりついでに招待コードも貼っておきますひまわり

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