沖縄県の統一教会関連の報道があった首長・議員は以下のとおりです。
◆首長◆
桑江朝千夫沖縄市長…選挙応援を受ける。選挙の会合や集会に出席してもらったことがある。

中村正人うるま市長…選挙応援を受ける。選挙の会合や集会に出席してもらったことがある。

渡具知武豊名護市長…2022年の市長選の際に選挙応援を受ける。

古謝景春南城市長…2022年の市長選の際に選挙応援を受ける。関連団体である平和大使協議会の平和大使に任命されていた。

新垣安弘八重瀬町長...統一教会関連団体の講演会に出席。関係断絶について問われた際、関係を断つとは名言しなかった。
※内容確認済み
なお、2022年の沖縄県知事選挙に立候補した前宜野湾市長の佐喜真淳氏(この時の選挙は現職の玉城デニー氏が当選)は統一教会のイベントに参加したことがある事がわかっています。

◆県議◆

小渡良太郎/沖縄市(自民)…選挙応援を受ける。会合への参加。
新垣新/糸満市(自民)…選挙応援を受ける。会合への参加。「統一教会と自民党の政策はほとんど一致している」とコメント。
花城大輔/沖縄市(自民)…選挙応援を受ける。会合への参加。祝電など
又吉清義/宜野湾市(自民)…選挙応援を受ける。会合への参加。
新垣淑豊/那覇市・南部離島(自民)…会合への参加
石原朝子/島尻・南城市(自民)…会合への参加
島尻忠明/浦添市(自民)…会合への参加
島袋大/豊見城市(自民)…会合への参加、祝電など
照屋守之/うるま市(無所属)…会合への参加
中里全考/国頭郡…会合への参加


※内容確認済み

◆市議◆

上地安之(宜野湾市)…統一教会が2019年に開いたとされる希望の家庭講演会に参加

桃原朗(宜野湾市) …統一教会が2019年に開いたとされる希望の家庭講演会に参加。講演会で「(LFBTの人達の為の条例について)公的機関が条例を作って、それを認めるっていうことは、未来の日本国にとって、あまりにも情けない話」とコメント。
山城康弘(宜野湾市) …統一教会が2019年に開いたとされる希望の家庭講演会に参加
呉屋等(宜野湾市) …統一教会が2019年に開いたとされる希望の家庭講演会に参加。

粟國彰(那覇市)…上地宜野湾市議会議長と共に教団幹部と台湾に行った写真に粟國氏も一緒に写っていた。これと別に2019年12月に韓国で撮影された写真に、「神統一韓国」の横断幕の下で写真におさまっていた。カメラ取材で統一教会との付き合いを認めたものの、現在は断っているとコメント。