和歌山についてのまとめは以下の通りです。


◆首長◆

首長については接点が確認できたという報道はありませんでした。

なお、和歌山市の副市長がピースロードの表敬訪問を受けた事がわかっています。

◆県議◆

長坂隆司/和歌山市選挙区(革新クラブ)…統一教会関連団体イベントのピースロードに参加。

本人のホームページに記載されています。


和歌山県和歌山市は統一教会が推進する家庭教育支援条例が制定されている自治体です。



さらに和歌山県については統一地方選において

議員と統一教会との接点の確認はしない・今後統一教会と関わりを持たないかどうかの確認もしないと報道がありました。



2ヶ月かけて47都道府県の議員と統一教会との接点を調べてきましたが、議員の個人名について報道が全くないのは和歌山と茨城県くらいでした。


家庭教育支援条例が制定されていること、今後の接点の見直しをする気がないという事を照らし合わせて考えてみると私としては違和感があります。