退院から9日目。雨上がる。夜トイレ4回。退院して夜トイレが増えた、、というより入院中トイレが少なかったのが不思議だ。わからないだけで、理由はあるのだろうけどどうでもいい。


(朝食)

・ほうれん草とソテーwith たまご

・バナナとキウイ

・スパサラ

・ヨーグルト

・紅茶

・食パン(8枚切り)with オフスタイル


 朝ドラの1週間分ダイジェストをみて、その流れでチコちゃんをみる。「どういう場合にカタカナを使うのか」という問いがあり、「外国からきた言葉の振り仮名として漢字からカタカナを作って使い始めた」と京大の先生による答え。でも野菜や果物にもカタカナを使ったほうがしっくりくる場合が多いのはなぜだろう、と逆に問いかけをしたくなった。チコちゃんの後に、国道9号線にあるうどん自販機を訪れる人々のドキュメンタリーがとても懐かしく興味深かった。


 妻を車で高尾駅まで送った後、家の近場を散歩する。4日前の散歩中に体調を崩してしまったので、若干ビクビクしながら歩きはじめたのだけれど、何事もなく4000歩、約3km近く歩いた。カンロ飴を持って出かけたのが良かったのかもしれない。


(昼食)

すべて昨日までの残り物。味噌汁ぶっかけご飯。湯気で霞がかかったようになった。


(夕食)

・鮭のしぐれ煮

・肉じゃが(肉は少し)

・トマトときゅうりと大豆のサラダ


 たぶん脂質は10gくらい。