退院からちょうど1週間が経った。。5時起床。夜間トイレ3回。ちょっと多い。4時から5時までは布団の中で起きていた。今日も雨。寒くなりそうなのでホットカーペットを出して敷いた。

 

(朝食)

・8枚切り食パン1/2

・バゲット1切れ

・ハム1枚

・ゆで卵1/2個

・レタスとダイコンのサラダ

・りんご1/4個

・無脂肪ヨーグルト 大さじ2杯with梨ジャム(手作り)

・紅茶

写真は撮り忘れました。昨日のと大した違いはありません


 生協への注文を忘れていたので、今週分の食材をスーパーアルプスで購入。おはぎも買った。アルプスのおはぎは甘さ控えめでとても美味しい。


(昼食)

残り物をすべて片付ける。

・ポークビーンズ

・三つ葉のおひたし

・水茄子の漬け物(スーパーで買った漬物)

・ご飯(with舞昆)



 4ヶ月振りに床屋へ行く。26年通い続けている散髪屋だ。24歳だったお兄ちゃんも50歳になった。ピロリ菌がみつかって薬を飲んで一次洗浄中とのこと。その間お酒が飲めないのが辛いと言っている。

 髪をクリップで留めていると白髪がものすごく増えているなと気づき、白髪染めした方が良いかなと相談したら、まだまだ目立ってないから染めなくてもいいと思いますよと返される。

 灯油を買いたかったけれど、一日中雨なので面倒になってやめた。ホットカーペットだけで寒さは凌そうだ。


(夕食)

・白菜とえのき茸と竹輪のスープ煮

・ブロッコリーの胡麻和え

・スパサラ

・ご飯(with舞昆)

・水茄子の漬け物、梅干し


 竹輪は魚の肉を練って焼いたものなので、タンパク質豊富で脂質制限食にとってもってこいの食材じゃないだろうか。