退院から5日目。4時に目が覚め、しばらく二度寝出来るかもと布団の中で頑張ってみたけれど寝られなかったので5時に起床する。

   6時から朝の散歩。明日から天気の悪い日が続きそうなので少し長い距離を歩く。圏央道沿いの坂道も入れてみた。4400歩。距離にして3kmくらいだろうか。陽射しはあるけれど、とても涼しい。朝夕はすでに秋だ。


(朝食)

   フルーツは梨に、フランスパンは食パンにかえてみた。ヤマサキのしょぼい食パンだけれど、とてもおいしい。高級食パンはバターが多そうだから脂質制限には向かない。食べたことないけど。八王子の高級食パン店は軒並み閉店が進んでいる。農民と老人の街に高級お洒落パンは似合わない。

    J_Alertがでた。北朝鮮から日本上空に向けてミサイルが発射されたようだ。おそらく自衛隊は瞬時にミサイルの速度や軌道から日本に落ちてこないことはわかったはずだ。それなのにYahooニュースのコメント欄には、どうしてPAC3でミサイルを落とさないんだと騒いでいる。迎撃したらどうなるかの想像がつかないんだろうか。無知ほど怖いものはない。戦争は精一杯回避する行動をとらないといけない。


(昼食)

冷凍うどんに大根、ネギ、白菜、えのき茸。エネルギ、ビタミン量が足りなそうな気がして、ミニッツメイドの朝マンゴを追加。




(夕食)

    ご飯、味噌汁(豆腐、えのき茸、タマネギ、油揚げ)、ボークビーンズ(油は使わない)、梅干し