病院内をうろうろしていたら、休憩用長椅子の下に体重計があったので、おそるおそる計ってみた。なんと入院前には70kgあった体重が61kgまでに減っていた。超びっくり。5日間の絶食絶飲と、その後の重湯、お粥、低脂質おかずで、たったの11日で9kgも痩せた。
 よく覚えているんだけど、20歳の学生のときの体重が61kgだった。当時行きつけの喫茶店のママさんたちに、あなた痩せすぎよ、もっと太らないとダメよと、よくお叱りを受けていたのを思い出した。まさかのそのときと同じ体重。65歳の細胞は瑞々しくないので、ほとんど枯れ木になっている。
 今日の朝、昼ごはん


朝ご飯 ご飯は全粥


昼ごはん 今まででいちばん豪華