5:40起床。

 月に一度の町田行きの日。おそらく今日が最期の町田巡りになるんだろう。いつか全てのものは消滅すること以外に100%はないけれど、来月末、北九州に引っ越す予定が取り消しにでもならない限り町田に来る可能性は限りなく低い。

 町田駅のminaにでる改札口に向かう途中の幅狭い通路にはいつも鳩がいる。そして「鳩が天井にいますのでご注意ください」との放送がいつも流れている。もちろん下の路面には鳩の糞が散在している。町田に月いちで通い出した頃からだから1年以上はこの状態が続いていることになる。JR東日本は解決策を持たないのか、いろいろ試したけれど鳩に敵わなかったのか、はたまた動物愛護の精神から共存を目指したのかはわからない。

 最近は街中に猿がでたり、猪がでたり、鹿が出たり、場合によっては熊もでたりする。僕もかつて通勤途中に熊と遭遇したことがある。野生動物が人間の領域を侵しはじめたと考えたほうがいいようだ。けっして山に餌がないからではない。より美味しいものが人間の住む街にあることを、仲間伝いに覚えた個体が増えていったに違いない。

 町田に来るたびにランチで利用していたビストロ・シェ・リキがお休みだった。日曜日、今まで休みだったことなんかないのに残念。コロナさんになったのかな。