ワクチン接種部の痛みで夜間2回ほど目が覚める。当然そのたびにトイレに向かう。おそらく4回目は今まででいちばん倦怠感が強く長い。

 4:50起床。妻は想定通り発熱する。吐気と嘔吐もいっしょ。明日までは寝たきりになるだろう。夫婦同日にワクチンを打つものではないと反省。でも仮に5回目の案内があっても、もう打たないかもしれない。コロナに翻弄される余生は楽しくない。楽しくないことは免疫を下げる。

 久しぶりに味噌汁を作る。豆腐が消費期限を5日過ぎていたのでさすがに食べるのを諦める。玉ねぎ、じゃがいも、油揚げを具材とした。島原の麦味噌はおいしい。夕食にはエリンギも追加する。

 ゴルバチョフ氏が亡くなった。プーチンに殺されたのかなと頭を過ぎる。何があってもおかしくないのが政治だなと思う。

 地方都市で1人暮らす88歳の母から電話あり。4回目のコロナワクチンの後は10日くらい軽い倦怠感が続いたようだ。あなたの息子も同じだと伝えると、QPコーワゴールド飲んだら元気になると電話越しに力説していたので、逆らうわけではないが、なんとなくチョコラBBライトをコンビニで買って飲む。マイナポイントを7500pt手に入れたので使ってみたかった。マイナンバーカードに健康保険証を紐付けしたら7500ptもらえた。公的受取口座を登録するとさらに7500pt貰えるのだけど、こちらは思案中。これは自分と国との信頼関係の問題だ。僕は30%くらいしか国を信じていないので、銀行口座を国に晒したくない気持ちがまだ強い。