5:50起床。夜間トイレ1回、睡眠状態良好。

 7:00までNHKおはよう日本を、7:00からTBSのTHE TIME,をみる。コロナ以降、ウェブ会議だとかリモートだとかで、自分の顔をモニターで見る機会が多くなり、粗隠しなのかどうかメイクする男性が増え、男性化粧品の売上げが急速に伸びているとのこと。

 にもかかわらずここ最近放送された岸田首相の、あの不健康そうな会見映像はよくなかった。コロナ感染中だったから健康ではなかっだろうけど。

 メディア戦略に電通なり博報堂なりがついているだろうに、なぜあんな素人仕事のような映像をながしたのか不思議だ。もしかしたら貶めるための作為ではないかと穿ってしまう。


 4回目のコロナワクチン接種にイーアス高尾へ出かける。知り合いの医療関係者によると、5回目はないんじゃないかなとの話しだ。日本はとことん貧乏国家に成りつつあるから、ワクチンが必要数量入ってこなくなるのかもしれない。

 日用品の値上げは話題になるけれど、趣味に関する用品の値上げは日用品の比率とは大違いで、50%、100%値上げなんてものはザラだ。日本の衰退が僕のような末端国民にも自覚できるようになってきた。生活をもっともっと小さくして、それに慣れなくてはいけない。

 ワクチン接種から6時間。接種部位が少しづつ痛くなってきた。