お盆も過ぎた。かれこれ50年以上昔の僕がまだ子供だった頃、両親やまわりの大人たちは、「お盆を過ぎたら夏もいよいよ終わりで、だんだん涼しくなってくる」なんてことをよく話していたけれど、今年はまさしくそんな感じで、朝晩はめっきり涼しさを感じるようになってきた。

 涼しくなってきたとほぼ同時に、身体は妙に気怠くなってきて、おまけに口内炎が久しぶりに大量発生している。食事のたびに顔をしかめる毎日だ。

 昨年の夏まで、少なくとも夏バテなんてものは感じたことがないのだけれど、今年のこれがまさに夏バテというものだろうかと思いながらも、昭和の女子高校生が彼氏の前で食べる食事くらいは毎食きっちり食べられるし、1時間の散歩もできているから、程度としては軽いのだろう。

 9月は山歩き同好会の山行イベントに2回は参加できるかなと喜んでいたのだけれど、会のホームページを覗いてみたら、コロナウイルスの感染拡大で、9月の山行イベントはすべて中止とする旨の赤字点滅のお知らせがあった。とても残念だ。日中涼しくなった頃合いを計って高尾山周辺、武蔵五日市周辺の起伏の少ない低くて安全な山道を歩いてこよう。