風呂上がりの就寝前に、Youtubeのマリコ先生による「夜のヨガ」を久しぶりに通しでやってみた。数ヶ月前まで、ほぼ毎日やっていたのだけれど、いつのまにか、なにがきっかけかわからないのだけれど、ルーティンから外れてしまっていた。ふと思い出してやってみた。暑さで山道をなかなか歩けないので、涼しくなるまでの間、マリコ先生のお世話になろう。背骨を捻ると心地良い。毎日背骨を捻って、坂道を歩いていたら、人間はそこそこ健康でいられるような気がする。

 オンライン・ベース・サークルから今月の課題が届いた。スティービー・ワンダーの、Isn't She Lovely。邦題は「可愛いアイシャ」として知られている。スティービー・ワンダーが生まれたばかりの娘アイシャを歌った曲だ。初出が1976年だから、アイシャは46歳にはなっているはずだ。まだ可愛いんだろうな。お父さんにとっては。

 ベースラインはそこそこテクニック満載で高度だ。ペンタトニック3連が決まると、なかなかかっこいいんだけど、タイミングが微妙に難しく、指が思うように動いてくれない。血豆ができるほどの反復練習あるのみだ。それでできなければ、できないでしょうがない。やらなければ絶対にできないけれど、やればできるかもしれない。幾つになってもやりたいことをやってみよう。音楽は爆発だ💥。