八王子の人気カレー店、カキノキテラスに行ってきた。外は土砂降りの雨だったけれど、こんな天気だからきっとお客も少ないだろうと思っていたら、普段よりは少なかったものの、複数のアラウンド55歳くらいのマダムグループの面々が、傘をさしてかしましく並んでおられた。

 米澤豚ステーキカレーなる「今日のカレー」を注文した。「今日のおすすめ」だとか、「限定」だとか、「本日の・・」だとか、スペシャル感がある言葉に弱いので、ついついレギュラーメニューでないものを注文してしまう癖がある。見破られないように隠しているつもりだけど、根っからのミーハーなんだろうと思う。

 神保町まで行かなくても、近くにこんなにおいしいカレーがある。米澤豚ステーキは米沢牛ステーキと間違えてしまいそうなくらいおいしかった。米澤牛ステーキを食べたことはないんだけど、「ステーキのどん」のサーロイン牛ステーキよりもおいしいと思えた。

 またそろそろカレー屋巡りでも始めようかなと気持ちが動きだした。まずは、神保町の「キッチン南海」、武蔵小金井の「カレーの店プーさん」、下北沢の「茄子おやじ」、吉祥寺の「カレー食堂リトルスパイス」辺りで、まずは復習がてら間違いのない味を確認して、新しい店の探検に向いたいものだ。