そろそろ16BASS CIRCLEの課題曲演奏動画を撮影してオンライン先生に送らないといけないので、朝から暇ををみつけてはベースに触っている。イパネマの娘のベースラインは簡単そうに聞こえるんだけれど、ミュートをしっかりさせるのは思っていた以上に大変だ。

 そんなこんなでベースを抱えて椅子に座ってばかりだったので、夕方から涼しくなってきたこともあり散歩に出かけた。脚も動かしてやらないと、劣化は早いけれど回復がとても遅い年ごろである。

 少し歩くと線路向こうの林の中から猿の消魂しい鳴き声が聞こえてきた。今にも線路を走り渡ってきて飛びかかられそうな勢いがある。どこもかしこも物騒なことばかりだ。

  夕方の山は朝とは違ってケモノの気配が満ち溢れている。