水彩画スケッチの例会で東京駅を描きに来た。まずは熱中症予防にと水を買い求めるも、KITTE、三菱ビル周り、大手町界隈と散々歩き回って探したけれど、東京駅丸の内側にはコンビニもなければ自販機さえもない。
 きっと景観を大切にしているんだろう。とても良いことだとおもう。
 長く続いていた工事も終わった様子で、駅前広場は雑多な看板で溢れる現代日本とは思えないほど、勇壮な雰囲気を醸し出している。
 広場には、アジア人、アングロサクソン人、ラテン人、スラブ人、アフリカ人等々あらゆる人種の人たちが、東京駅を背景にスマホを空にかざして、嬉しそうな笑顔で写真を撮っている。
 一日中ベンチに座って、その光景をぼんやりと眺めていられるくらい、ここは幸せな気分でいられる場所だ。
 未来永劫、絶対に軍服をきた若者たちが整列するような場所になって欲しくないものだ。ステルスADやマトリクスのようにザザッとみえ隠れするのは、気のせいか過去の映像と思うことにしよう。
 小さな蝶の羽ばたきになればと、参院選選挙にも投票してきた。えらいえらい。