府中市美術館で明日まで開催されている「やさしき明治」を駆け足で観てきた。これはとても素晴らしかった。とくに水彩画は言葉がでてこないくらい素晴らしかった。絵を観ている最中からずっと、絶対に図録を買って帰るんだと心に言い聞かせながら観た。ゴッホ展よりも、ターナー展よりも僕は感動した。

 なぜだかとても疲れている。

 今日は「やさしき明治」展のあと、吉祥寺にも行った。京王線で府中から明大前まで行き、そこから井の頭線で行った。ロンロンの中を通ってPARCOの島村楽器を覗き、山野楽器のサウンドクルーを覗いてきた。ロンロンの中はすれ違うのに気をつかうほど人で溢れていた。女子高校生5、6人のグループが、相撲取りの「ごっつぁんです」のような声真似を何度も何度も大声で張り上げながら歩いていた。

 明日は東京駅を描きにいく予定だけれど大丈夫だろうか。

 今はアトレっていうことくらい知ってるよ。