哀しく情けない習慣だけれど、朝起きたらすぐにスマホのディスプレイを触って起動させ、Facebookの新着記事を確認する。友人の近況やベースサークルグループの投稿をひととおり読み終えたところで、メッセンジャーに新着マークが付いているのに気がついた。
 学生時の珍しい同級生からのメッセージで、そこには「RainbowのCatch the rainbowのコード譜、ギターTAB譜を知らないか」と書かれてあった。
 残念ながら僕はリッチーブラックモアはディープパープル時代の、それも「東京の女」までしか聴いていない体たらくな人間なんだけど、学生の身分であった若かりし頃は、当時の田舎地方小都市では、超クソ下手ながらもロックバンドのようなライブ活動もしていたこともあり、彼はそんな僕の過去の栄光を知っている同級生だからこそ、僕を頼ってくれたんだと思ったわけである。
 まずはどんな曲なんだろうと、さっそくYoutubeでCatch the rainbowを聴いてみた。
 ん・・・?これは、ジミヘンのLittle wingのイントロじゃないか・・?、曲を間違えたのかな?、間違えてないぞ・・・、リッチーブラックモアがジミヘンをオマージュして作ったのか?なんてことが頭の中をあれやこれやと駆け巡る。
 とりあえず、僕がベースラインをコピーする時によく参考にさせていただいているTAB譜を提供しているサイトを紹介したんだけど、期待に添えることはできただろうか。