月に2回ある老人限定のウクレレ教室の日。年間の受講料は4000円だから、1回あたり200円以下にしかならない。でも1時間30分あるレッスンの内、1時間は先生のダジャレを聞かないといけない。83歳のウクレレ一筋のミュージシャンだから話しは意外と面白い。

 「バラが咲いた」の練習がいったん終わり、「カイマナヒラ」のコード譜が配られた。コードは全て「バラが咲いた」にあったものばかりで、生徒は皆、簡単に弾いていた。ウクレレは年寄りに優しい楽器だ。

 明日から実家に帰省する。新幹線で新横浜から4時間30分かかる。お土産も買ったし、着替え、くすり、車内で読む本、充電器等々、準備もできた。今日は風呂に入って早く寝よう。

 ではごきげんよう。