八王子では連日気温が35℃以上の日が続いている。ここ1週間は散歩にでる気力もなくなり、完全に暑さに負けてしまっている。せめて散歩でもしないと免疫力は低下するばかりだ。ヤクルト1000はヤクルトレディから定期購入しているので途切れることはないけれど、ヤクルト1000を飲んでたらいいってものじゃない。人間は動けるうちは出来るだけ動いたほうがいいに決まっている。

 久しぶりにヨガマットを広げてシヴァナンダの太陽礼拝をやってみた。およそ2年間、月に3回の頻度で地味なヨガ教室で習っていた。生徒は多い時で5人、少ない時は先生とマンツーマンになるときもあった。だから太陽礼拝は目を瞑っていても身体が勝手に動いていたものだけれど、コロナ騒動以降ヨガもやめてしまって、早いもので2年と半年が過ぎた。還暦すぎて始めた新しい事は、ブランクがあるとすぐに忘れてしまう。脳も手足も見事に忘れていた。これも老人力だろう。

 今の世の中は便利になったのか、人間を劣化させるのか、忘れてしまってもすぐに教えてくれるカラクリ仕掛けがある。その代表がYouTubeだ。検索ボックスに「シヴァナンダ 太陽礼拝」と入力すると、お目当ての動画が現れる。大画面ディスプレイの中にいる先生が指導する太陽礼拝を倣って、65歳の爺さんが、散歩に出られないからとシヴァナンダの太陽礼拝をヨガマットの上でひとり踊っている。滑稽だろうな。

 17歳だった僕が65歳の今の頭の中にも少しだけ残っていて『てめえはそんなに長生きしたいのか』『無様だな』と冷めた顔で嘲笑っているのがわかる。