週に3回は、妻の定期的な通院があり、おかげで僕は運転手になる「用事」が準備されている。僕が会社勤めの間、妻はバスと電車を使ってその病院までひとりで通っていたのだけれど、コロナウイルス感染症によって在宅勤務なるものが主流となり、会社を辞める2年前から、この定期的な妻の通院は、僕が運転手になって通えることになった。おそらく交通費は相当節約されることになったはずだ。妻はそのほかにも月に1回、2ヶ月に1回、半年に1回とそれぞれ通わないといけない病院があり、もちろんそこでも僕は運転手になる。だから僕は「今日用」と「今日行く」には比較的困っていない。

 そもそも、日々の炊事、洗濯、掃除などなどの家事なるものは、まともにやるととてつもない仕事量であり、それに加えて庭の雑草を抜いたり、鳩の巣作りを阻止したりといった仕事もあって、とてもボーっとテレビなんかみてる暇などそうそうない。

 診察が終わったのが11:00を過ぎていたので、理由はないけどご褒美だなんて言い訳をしながら、行きつけの街レストランでランチを食べた。3ヶ月ぶりくらいかな。ポークカツの辛子ソースに、サラダとチーズケーキ、コーヒーがついて1,400円/人(税抜)。2人で3,000円ちょっと。ほんのり優雅な気分になった今日一日。