サラリーマンを辞めてからの日々は、家事はもっぱら掃除、洗濯、洗物など頭をほとんど使わないことはやっているけれど、不得意な料理、家計管理は妻に任せきりで、ベースを弾いたり、ウクレレを弾いてみたり、スケッチしたり、山歩きしたりと、どちらかというと頭をリラックスさせる方向のはたらきばかりを求めている。

 自分では気づいてないのだけれど、最近はうわの空でいることが多いらしく、妻から「なにボーッとしてるの?」とたびたび言われる。

 左脳をほとんど使っていないんじゃないかとの妻の指摘に、なんとなくそれは正しいような気がしてきた。

 とりあえずwordleの日本語版「ことのはたんご」



なるものを毎日やってみることにした。何事も使わないと劣化するばかりだろうし、この歳になると挽回するのも難しそうなので、なにはともあれ続けてみようと思った次第。

 明らかにふくらはぎや太ももは大きくなっているし、駅の階段は会社に行っていたときよりも楽に上れるようになっている。ベース、ウクレレはなかなか上手くならない。