今日も寒い。昨日、一昨日に続いて、朝はファンヒータのスイッチを入れた。室温は19℃あったけど、22℃設定にしてファンヒータをむりやり動かしている。冬場の灯油が余っているので、極力使ってしまいたい。

 相変わらず胃腸の調子はよろしくない。けれども僅かづつではあるけれど、そんなに悪くない時間が増えてきているようにも感じる。少し慣れてきたかもしれない。一昨日、漢方薬局にいつもの冠元顆粒を受け取りに行ったとき、先生に胃腸が不調であることを伝えたところ、ここ最近、胃腸風邪で不調を訴える患者さんが多い旨話してくれた。なかなか治らないので、胃腸にウイルスが入ったのかとも疑っている。

 胃腸風邪には抗生物質が効かないとGoogleくんに書かれていた。ただひたすらじっと堪えてウイルスがいなくなるのを待つしかないようだ。Googleくん情報によると1週間から2週間下痢が続く人もいるらしい。僕は完全下痢だったのは2日間だけで、あとの5日(今日を含めて)は「なんだかなぁ」って感じだけだ。少しづつは良くなっているし、食事は普通に採れているし、冷たいものをがぶ飲みするとか無茶なことをしないようにして、あと数日で全快となることを期待しよう。

 ほんのりコロナウイルスに感染したのかと考えないこともないけれど、いまさらPCR検査をしたところで陽性反応は出ないだろうし、出たら面倒くさいし、もともと人とほとんど接しない生活をしているので、このままあと10日くらい、おとなしくしていようと思っているところだ。そうそう、妻が今日から「腹の調子が悪いんよね」と言い出した。