車に乗っていると、腰の右側あたりがピリピリと痛むことが多くなった。また結石ができているのかなと思い、常備しているウラジロガシ石砕き茶を1リットルほど煮出し、咽喉が渇くたびにちょくちょく飲んでいたら半日で飲み干してしまった。(推定原因①)

 年間を通して比較的腹巻きをつけて過ごしているのだけど、山行き、山散歩のときなど、どうしても暑くなってしまうので、最近は無精をこいて寝るときさえも付け忘れてしまうことが多くなり、昨日、一昨日と腹巻きを付けずに寝た。(推定原因②)

 今朝は3時過ぎに目が覚めた。また寝ようとしたけれど、体温が上がってきているのがわかったので、これはもう寝られないなとベッドをでて、一階に降りて歯を磨く。

 なんとなく腹がゆるい。おまけに寝不足だ。府中に明治の水彩画を観に行く予定にしていたけれど、腹がゆるいと力が入らない。電車に乗る気力もない。正露丸を飲むも、その後に冷たいドリンクヨーグルトを食べたものだから、腹はますます緩くなった。夕食はお粥さんにした。一日中ダラダラして過ごす。