6月になった。月初めの1日には、4月に始めたエレキベースのオンラインサロン教室から、Facebookを通じて課題曲が送られてくる。今月の課題曲は(September)、テーマは(音符の長さ)だった。ただ画面をみただけではSeptemberとしか書かれていないから、僕はてっきり竹内まりあのSeptemberだと思った。この曲のベースラインはなかなか格好いいので課題曲になってもおかしくないと本気で思った。
 ベースマークのアイコンをクリックすると、そこにはアース・ウィンド・アンド・ファイアー(EW&F)のSeptemberのベースTAB譜と模範演奏、バッキング音源のファイルがあった。実のところ、僕はこの曲がSeptemberというタイトルであることをこの歳まで知らなかった。まだ言うと、ダンス音楽というジャンルに興味を持ったことがないし(アバは好きだけど)、このバンドの名前を最初に聞いたとき、僕は中学生2年くらいだったと思うけど、オランダのバンドでアース・アンド・ファイアーのシーズンという曲がよくラジオからかかっていて、なにかの間違いなんじゃないかと思った記憶がある。
 4月の課題曲はブルースでAのブルース、5月の課題曲はポリスの「みつめていたい」、そして6月はアース・ウィンド・アンド・ファイアのSeptemberの流れになった。「みつめていたい」の歌詞はストーカー兄ちゃんそのもので、Septemberの歌詞は陽気なアメリカンそのもの。たまたまだろうけど、対比を感じていい選曲だと思った。

 ↓は営業ではありません。参考までに僕が上に書いたオンラインサークルの案内リンクです。僕はブログでお金儲けしようなんて思ってないし、このアイコンからどなたかが入会したからといってお金がもらえるなんてことはありません。