26日のハイキング以来だから、4日ぶりに山道を歩いた。厳密には山の中に整備された舗装路と言ったほうが正しい。舗装されているとはいっても、結構な勾配が200mくらいつづく道だから、心臓が悪かったり、高血圧がコントロールできない人には勧められない道だ。

 リハビリを兼ねて、舗装されている滝修験場まで、麓の自宅からゆっくり歩いた。最近になって、なんとなく、長時間歩くリズムが少しだけわかってきたような気がする。この「リズムがわかってきたような気がする」とはどういうことかというと、心拍数の変動が小さくなったことからそう感じているだけだ。一歩一歩に気持ちを入れて歩くと、意外に心拍数が急上昇しない。足の筋肉、尻の筋肉に力が入って硬くなるのを意識しながら歩くと自然にリズムが整うようだ。

 滝修験場近くにはお地蔵さんがたくさんあって、今朝も2体のお地蔵さんに「久しぶりです」と挨拶してきた。

 明日は日影沢バス停から「いろはの森コース」で小仏城山にあがり、一丁平、高尾山頂を歩く「八王子観光コンベンション協会」のハイキングに参加する予定だったけれど、天候不良が予測されているため中止しますとのメールが届いた。ほんの少し前にこの逆コースをソロで歩いたばかりだったので、まあそれほど残念な気持ちはない。

 


お地蔵さん①


お地蔵さん②


散歩道