5月も後半となった。未だ冬タイヤのまま車を走らせていたので、先日タイヤ館に夏タイヤへの交換を予約するために電話をした。

 ここまで書いてきてふと「タイヤ」ってなんか変な響きだな、「タイヤ」ってなんだ?、タイヤキでもないし、ダイヤでもないし、と脳が混乱してきた。たまにこんなことがある。このような症状を脳科学だったか脳心理学かなんかで専門用語があったように記憶しているが思い出せない。が、よくあることだというのは認識しているので心配はしていない。

 タイヤ交換時にドライブレコーダーを付けてもらいたい旨を伝えたところ、事前に来店していただきドライブレコーダ本体を選定し、それから日程を調整したいというものだから、本日行ってきた。

 タイヤ交換にかかる費用が3080円、ドライブレコーダー本体と取り付け工賃で52900円、作業日時が「いついつ」と決まり、タイヤ館の近くにあるシャトレーゼで豆大福を買って家に帰ってきた。

 昨日の蛍光灯交換に22000円、今日また56000円あまりの出費となった。あきらかに入ってくる以上に出ていくお金が多い。長生きしたら破産してしまいそうだ。破産しても長生きしたい。元気に長生きしたい。

 お茶を飲みながら豆大福を食べていたところ、1ヶ月ほど前にメルカリに出品した、父が遺したレトロな扇風機を買いたいと言う方から、スマホにコメントがついていた。出品価格は78000円だったのだけれど、65000円でどうでしょうとのこと。ここ最近いろいろ出費が嵩んでいたこともあり、いいですよと返事を書き、すぐに購入手配された旨のメールが届いた。

 そういえば、こんな状況を、なんとかする神あればなんとかする神ありなんて言うなあと思い至ったけれど、「なんとか」が思い出せない。脳が壊れていくようだ。