今日は、多摩ハイキング同好会企画の、大月市猿橋から百蔵山へ山行きの予定だったのだけれど、あいにくの雨で中止になった。残念!

 週に一回は麓から高尾山頂に登る程度の負荷を心と身体に与えたいと思っているのだけれど、加入しているハイキング同好会の山行きは、もともと基礎体力の高い方々がメンバーに多い様子で、僕のような軟弱な生活を送ってきた者にとっては、参加できるコースが限られてしまう。月に1回参加できそうなコースを見つけるのが精一杯だ。

 僕が通っていた会社が特殊だったのかはわからないけれど、精神疾患、神経疾患の薬を飲んでいるのは珍しいことではなく、他聞に漏れずぼくも20年近く精神安定剤のようなものを飲み続けている。なんというか、誰もいない山道をひとりで歩いていると不安になるのである。だから高尾山も人の多い1号路をなるべく歩くようにしているのだけれど、舗装路ばかりで、とても山を歩いている気分になれない。そのくせ舗装路の整備された勾配はやたらとキツイ。こんなことを言い分けにしたところでどうにもなるわけでもなく、明後日は天気が良さそうなので、ソロで稲荷山コースの高尾山頂を目指して歩いてみようかと思う。日曜日だからひとりになることはないだろう。休み休み歩けばいいのだ。水と飴とヤマサキの羊羹を忘れないようにしなくては。


家の近くの風景


同上