NHK朝の連続テレビドラマは、「おしん」の頃からなんとなく観るようになった。なかには途中で面白くなくなって観るのをやめたりすることもあるけれど、90%以上は完全視聴しているんじゃないかと思う。

 なかには初回から「これは。。。?」と つまらなさ感にどんよりすることがあっても、2週間くらいはガマンしてみる。2週間み続けて「やっぱいいや」とみるのを止めたドラマもいくつかある。

 近年の朝ドラはそこそこ豊作続きで、今年の4月まで放送された「カムカムエヴリバディ」などは、個人的にはベスト3のひとつと言っても過言ではない。しかし残念なことに「チムドンドン」は3週目を待たず観るのをやめた。これから半年ほどは朝ドラのない生活になった。

 だから僕の頭の中では「カムカムエヴリバディ」が更新されることなく、朝8時になるとAIの主題歌が流れきて、一日のうち何回かはOn The Sunny Side Streetを歌っていることになる。なんどもなんどもOn The Sunny Side Streetのメロディーを頭の中で反芻しているうちに、ふとウクレレで演奏できたらかっこいいなあと思うようになってきた。

 さっそく模範演奏CD付きのやさしいアレンジ本を中古で買った。昨日届いたので、今日は日がな半日TAB譜を睨みながらウクレレの指板に指を置いてポロリポロリと弾いている。なかなか上手く弾けないけれど、弾き続けるうちに少しづつだけれど弾ける範囲が増えていくのは楽しい。


My Ukulele ボディが樹脂で柔らかい音がします。